ここから本文です

原付って何CCまでを原付といいうんですか? 100CCは原付で16でもとれますよね??

ryo_you6156さん

2010/9/616:47:24

原付って何CCまでを原付といいうんですか?

100CCは原付で16でもとれますよね??

閲覧数:
4,353
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/617:24:54

もしかして、バイクの枠組みの「原付2種」も原付免許で乗れるように思われているようですが・・・。
バイクのカテゴリーでは原付2種(50cc以上90cc以下)と呼ばれますが、この「2種」というのは、残念ながら、原付免許では乗れません。
運転するのには、小型2輪免許以上の免許が必要です。原付免許で乗れるのは「50cc以下の原付1種」のバイクです。
原付2種というのは、大抵の自治体ではナンバープレートの大きさや形は50ccと変わりませんが、「黄色ナンバー」になっているものです。
小型2輪免許を取得すれば、125cc(ピンク色のナンバー)まで乗れます。
エイプ100などの100ccのバイクは、90ccを超えているので小型2輪になります。ピンクナンバーです。

街を走っている郵便屋さんの赤いカブを例にとると・・・、
郵便屋さんのカブにも、白いナンバーのと、黄色いナンバーの、そしてまだ数は少ないけど、ピンクナンバーのがあるでしょ?
白いナンバーは、50ccのカブ。黄色いのはカブ90cc。ピンクナンバーのは、このあいだ発売になったばかりのカブ110です。

小型2輪免許でも、普通2輪免許(400ccまで乗れる)でも、16歳でも取得できます。
ただ、原付免許と違い、「筆記試験だけで合格!」という訳にはいかないので、クルマの免許と同様、教習所に通って取るのが普通です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c299792458kmさん

2010/9/617:08:37

道路交通法と免許制度とバイクを登録する法律で別々に定義されているのでややこしいです。
道路交通法では50ccまが原付、免許制度でも50ccまでが原付、登録では50ccまでが原付一種、125ccまでが原付2種です。
つまり、警察の言う原付は50ccまで、区役所や市役所でいう原付は125ccまでです。
一般には道交法や免許の50ccまでを原付と言うことが多いです。

zuumreさん

2010/9/617:01:58

免許取得が簡単ないわゆる原付は、50ccまでのことをいいます。
51cc~125ccは小型2輪といい、教習所に通わないといけない免許になります。(原付2種ともいわれる)
126cc~400ccは普通2輪免許といい、よく中免といわれてます。
401cc~世の中のすべての2輪に乗れるのが、大型2輪免許。

原付、小型2輪、普通2輪は16歳でとれます。(大型はどうだったかな・・・)
100ccは小型2輪ですので、10万円以上払って教習所に通えば免許取得できます。
まぁ、小型2輪とる人はほとんどいません。あと数万円払って普通2輪取得したほうが絶対にいいですから。

a170mbenzさん

2010/9/616:59:30

細かく言うと49cc(~50cc)までが原動機付自転車(原付)で100ccは原付ではなく小型自動二輪免許(~125ccまで)です。免許は16歳でもとれますよ。ただし小型二輪免許は自動車学校へ通います。原付(~50cc)はテストと実技ですぐ取れます。

グレード

カテゴリマスター

dozidenoromaさん

2010/9/616:55:03

道路交通法(免許の区分)では、

原付
16歳以上
50cc以下

普通自動二輪 小型限定
16歳以上
125cc以下


普通自動二輪
16歳以上
400cc以下

大型自動二輪
18歳以上
400ccを超えるもの


という区分になっています。


100ccは、免許でいうと普通自動二輪小型限定 という免許が必要になります。
16歳以上で取得可能です。

ryuuuchinさん

2010/9/616:51:54

原動機付自転車は~50CC
原付2種(小型二輪)~125CC
16でも取れます。
それ以上は中型免許