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解決済みのQ&A

クロール50mが泳げません。

hamo_ice_100さん

クロール50mが泳げません。

中一の女子です。
学校のプールでは25mをよく泳いでいます。
小学校の時1年ほど水泳を習っていたからか、友達からは「泳ぎ方、きれいだね」と言われます。
でも、それは25mの事で、50mになると、
途中から苦しくてしにそうになります。
どうすれば、苦しくなく50mを泳ぎきることができますか。
詳しく、アドバイスをお願いします。

ちなみに、クロール25mのタイムは20秒です。(小5の時)←すいません、それから計ってません。プールをやめてすぐです。

  • 質問日時:
    2010/9/6 19:06:55
  • 解決日時:
    2010/9/11 23:34:57
  • 閲覧数:
    318
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

joylife42さん

皆さんの回答はすべて参考になると思います。

これに加えて、大事なことは確実に呼吸をすることです。
「しっかり吐いて、しっかり吸う」ことです。
キミもそう思っているはずです。
呼吸の1つ1つを丁寧に確実に行うことです。
25Mで1回(50Mで2回)の呼吸の失敗は許容範囲内です。
気にせず泳ぎ続けましょう。

息継ぎを徹底的に練習してみて下さい。
正しく息継ぎができれば50Mはすぐ達成できますよ。

質問した人からのお礼

  • 笑うすぐにできました。今までのは何だったのってかんじですww
    ありがとうございました♪
    他の皆さんも、ありがとうございました。
  • コメント日時:2010/9/11 23:34:57

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

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domonakihiroさん

私も中学1年、女子です。

多分50メートルを泳ぐ体力がないんじゃないですか?

まずは泳ぎを意識し、本気で泳がないで50泳いでみては?

それからたくさん休んで、呼吸が整えば25を本気で、また休むみたいな。

また、呼吸するときは大きく、吸うと泳いでる最中苦しくないですよ。

体力がつけばつらくなる事ないですよ。

私は小1から選手で、11年がたちました。

25メートルは13から14秒くらいです。

nbuvnpupさん

クロールで1回1000m泳いでいる者です。
だいたいですが、タイムは50m毎で約60秒ぐらいで泳いでいます。

多分今でも25mで20秒ぐらい泳いでいるでしょう。

プールは25mコースですか?
もし、そうであればターンが終わった時点でのストリームラインが
崩れていませんか?
ターンが終わってからのストリームラインを確認して下さい。
方法は簡単です。
手を掻かない脚をバタつかないで約5m進めば、
力が抜けて正しいフォームです。

50mプールでしたら、
最初から力まずにゆっくりと正しいストリームラインを。
確かめながら泳いで下さい。

呼吸方法は、
水中真下を向いて鼻から息を出して水面から出た時は息を吸う動作です。
水面から顔が出た時に息を吐く吸うを一緒にすると、
泳ぎの姿勢が崩れますので、注意して下さい。

hyotosaiさん

50mで息苦しくなるということなら,2通りの原因があると思います。
一つ目は,心拍数の上がりすぎによる息苦しさです。
無理・無駄の多い泳ぎをする場合です。
もう一つは,酸素を取り入れて二酸化炭素を吐き出す換気の不足によるものです。
こちらは,呼吸がしっかりできていない場合です。
心拍数の上がりすぎと換気不足の両方が原因となっていると思います。

どうするか,きちんと泳げるように練習するしかありません。
水泳はシステムです。部分的な問題が,全体に悪影響を引き起こす場合があります。
大事なことを一通り説明します。

毎日,練習をすることが上達の早道です。週1回程度では,次に行ったときにはきれいさっぱり忘れていて,最初からやり直しになります。上達に時間がかかるでしょう。

陸上での練習が非常に効果的です。
陸上での練習なら水を飲むことも無く,おぼれることなく,安心して練習することが出来ます。
鏡等姿が映るところが良いでしょう。
立位で片腕を上に,片腕を体側にたらしたポジションがスタートポジションです。
最初は片腕だけでストローク(腕のかきと前への戻し)の練習をします。右腕が出来るようになったら左腕の練習をします。
次に両腕でストロークの練習をします。
次に肩の回転(ローリング)を加えます。スイム(泳ぎ)では,入水する手の位置でローリングの大きさが決まります。センターライン(頭上)に入水して肩を前方に伸ばせば,もっとも大きなローリングが得られます。センターラインを越して反対側に入水すれば,体は180度回転してしまいます。通常は肩の延長線上に入水して,肩を前方に伸ばします。最初はセンターラインへの入水が良いでしょう。
次に呼吸動作を加えます。
これらが無意識で出来るようになったら神経回路が出来上がったことになります。
意識的動作から無意識動作に高めることを上達といいます。

次はプールで実践です。

水泳の基本は水に浮くことです。そのために伏し浮きの練習をしましょう。
伏し浮きは,空気を吸って,万歳をして,うつ伏せになった姿勢の手の指先から足のつま先まで体を良く伸ばすことです。ただし,力んではいけません。
でも,伏し浮きの姿勢でじっとしていると,脚から沈んでいきます。脚が沈まない程度に軽くキックをします。軽くキックをすれば浮くことが出来る。その程度の伏し浮きが出来れば十分です。
伏し浮きも泳いでいるときもあごを引いて,目線は真下。前を見ると下半身が沈みます。下半身が沈めばそのうちに体全体が沈んできます。

キックはわずかに内股にして,さらに足首をしっかり伸ばして,すねと足の甲がつらいちになるようにしておくこと。足首を曲げると進まないし,下半身を浮かすことも出来なくなります。キックは下半身が沈まないように出来ればそれで十分。足首付近を軽く上下する意識のキックでよいでしょう。
キックの幅は,体の厚み程度です。大振幅のキックは,体からはみ出た脚が余計な水の抵抗を受けます。また,大きな筋肉のある脚を強く動かせば大量の酸素が必要になります。キックを出来るだけ控えめにすることが息苦しさを解消する重要ポイントになります。

クロールのキックには12%程度の推進力しかありません。キックは体のバランスを取るために打ちます。
クロールの推進力は主としてプル(かき)です。手と前腕で水を真っ直ぐ後ろに押せば体は前に進みます。
プルもキックもと競泳者のように欲張って両方に力を入れて泳げばもう大変。息苦しくて泳ぎ続けることは出来ないでしょう。

呼吸で頭を上に持ち上げると致命的です。必ず下半身が沈みます。下半身が沈めば口は水面に出にくくなる。それでより大きく頭を持ち上げるようになる。こうなると悪循環。
頭を上げないで呼吸をするには,水平姿勢を維持して,体を60度程度回して,首を40度程度回せば口は水面に出ます。そうすれば容易に呼吸をすることが出来ます。
右呼吸のときで説明すると,かきの右手が顔の手前に来たら首を回し始めてください。また,リカバリー(かき終えた腕の前への戻し)の右手が顔の前を通過したら首を元に戻し初めてください。

最初はキックをしながら,伏し浮きになったり,背浮きになったりの繰り返しで,体をごろんごろんと回転させる練習をしてください。右回転,左回転とどちらでも出来るようにしましょう。

呼吸は,水中で鼻から息をブクブクと吐き出します。水面で口から空気を吸います。これが基本です。
水面で息を吐いて,空気を吸うのは時間不足で中途半端な呼吸になります。息苦しくなる原因になります。
呼吸でつまずく多くの人は,息をしっかり吐くことが出来ていません。吐かない限りすえません。しっかり息を吐いて,しっかり空気を吸うことが大切です。
呼吸する方向は,左か右か口が水面に出やすいほうがあります。口が出やすいほうでやってください。

9/7/1

tesuraezisonさん

2ビートで泳いでください。

longxionrvrさん

タイムを気にせず、ゆぅっ~くり、超スローに泳ぐと良いですよv^^v
泳ぎが綺麗ならキックやストロークで水しぶきを上げないように静かに泳ごうとしてみてください。
そうすれば無駄な力が抜けて楽に泳げると思います。

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