ここから本文です

結婚式場でDVD再生 映像の幅が切れる

質問者

yg1028ygさん

2010/9/703:49:05

結婚式場でDVD再生 映像の幅が切れる

友人の結婚式のためにcorel videostudio proでプロフィールビデオとエンドロールを作りました。
DVDを確認のため会場でみてもらったようですが、サイズがワイドに対応していないため全体的にズームして見えるので4:3でやきなおしてくださいといわれ、4:3でやきなおしたのですが、今度は横幅が切れるといわれました。

又聞きなので明日確認しようとおもいますが、時間もありません、皆様のお力を貸していただきたいです。

・corel videostudio proはDV,HDV,DVD,ブルーレイ、AVCHD,WMV,MPEG-4,FLV のビデオファイルが選択可能ですが、今回はDVDの4:3でやきました。ほかの形式がよくわからないのですが、どれでやけば確実でしょうか??

・式場にはワイドは対応していない、もってきてもらったDVDはビデオでは見ることができずパソコンでは見ることができたが、横が切れるといわれました。

・ムービーメーカーにビデオファイルを取り込んでやいてみようとおもいましたがかたまってしまいます。
そもそもムービーメーカーの形式はなんなのでしょう?

もう時間がなくあせっています。よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alkaid2020さん

編集あり2010/9/713:06:55

●プロジェクトを確認してください。
[設定]>[プロジェクトのプロパティ]>Mpegの状態で[編集]>全般タブの「表示アスペクト比」を[4:3]に

●タイトルを調整してあげてください
文字を入力しようとすると、白い枠が出ていると思いますが、それが「タイトルセーフライン」です。プロジェクターやDVDプレイヤーだと少し大きめに表示してしまう場合があり、タイトルセーフライン内に入れておかないと文字を入力し場合などに、文字が消えてしまう(フレームアウトしてしまう)場合があります。
時間がないのであれば「配置」をうまく使ってあげると、タイトルセーフライン上に自動的にソートしてくれるので便利です。

●なるべく高画質でDVDに焼きたいのであれば

【メニューなしの場合:MovieWriter7SEをダウンロードしている場合】
[完了]>[ビデオファイルを作成]>[カスタム]>ファイルの種類を[MPEGファイル]にして「オプション」の「圧縮」で、オーディオを[ドルビーデジタル]に設定、ビデオデータレートを9800kbpsに、[2-passエンコード]にチェックを入れ、品質を[90]ぐらいにしてOK→ファイル名を入力して[保存]

VideoStudioを終了させ、[スタートボタン]>[すべてのプログラム]>[Corel VideoStudio Pro X3]>[Corel DVD MovieWriter 7 SE]

新規プロジェクトでDVDを選択し、次へ>[ビデオファイルを追加]で、先程作った動画を読み込む>[メニューを作成]のチェックを外す>
画面下部の「プロジェクト設定」で[MPEG設定に準拠したクリップは再エンコードしない]にチェックが入っているのを確認してOK>次へ>次へ>名前をつけて、「書き込み」

【メニュー有りの場合:MovieWriter2010で焼く場合】
[完了]>[ディスクを作成]>(アップデータがあたっている場合はDVDFactoyを選択)

あとは指示に従って作成するだけです。

質問した人からのコメント

2010/9/9 21:07:02

笑う すばらしい!ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル