ここから本文です

関空成田5千円!激安航空券。吊革でもついているのですか?信じられない安さですね...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yosida19130さん

2010/9/818:28:02

関空成田5千円!激安航空券。吊革でもついているのですか?信じられない安さですね。

http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20100908-OYO1T00825.htm?from=top

どうしてそんなことが出来るのですか?


以下引用

全日本空輸が、傘下に設立する格安航空会社(LCC)で、関西国際空港と首都圏の空港を結ぶ路線の運賃を5000円前後とする方向で検討していることが8日、わかった。東海道・山陽新幹線「のぞみ」の通常料金(東京―新大阪間)の3分の1程度に抑え、競合する鉄道や高速バスの顧客を奪いたい考えだ。

投稿画像

閲覧数:
1,971
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

viscount_kenさん

2010/9/1202:48:17

やっと日本の空も少しはグローバル化の波に乗りかけ始めたのか、東南アジアのLCCの申請認可前に潰されないように穴に火が付いて日本でもLCCの設立の検討を始めたように感じます。

関空成田線が5000円で飛べる事が出来る可能性が有ることに驚いていることを、驚いています。
既に欧米、東南アジア圏内の路線では関空成田線よりも長い距離を5000円どころか、時によれば1000円以下のプロモーションがある時もざらです。
どれだけ日本国内では摂取出来るところから取り、他の国のLCCの情報が日本には余り入らないようにメディアとグルになっているように思えます。

例えば、ニューヨーク〜ワシントンDC間が$39くらいからあるし、バンコク〜シンガポール間も平均するとUS$50以下です。 政府の息が掛かっているような事業は日本はほんと航空会社、携帯電話事業にしてもガラパゴス化のように今でも激高です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boacconcordeさん

2010/9/1318:12:46

安全に関し、コスト削減をされない事を願うばかりですが、それ以外に「欠航時、他交通機関・他社便への振替は一切致しません。自社便への振替か、返金のみとなります」等の条件は、もちろん付くでしょう。購入後の便変更は認められず、キャンセル料も高額になるでしょう。預け入れの荷物&機内持ち込みの荷物のサイズ・重量も制限され、容赦無く割り増し運賃を請求されるでしょう。その内「体重による割増運賃」も実行されるかもしれません。

客室乗務員は安全保安員になり、チエックイン・搭乗締め切りの時刻も厳格化されるでしょう

時々利用する「那覇⇔神戸」では、スカイマークとANAでは重量制限が異なり、重量によっては「比較的運賃が高額」なANAの方が、結果割安・・・という事もあります

30年前は、飴・おしぼり・サンドイッチ・飲み物がサービスされました
40年前は、機内洗面所の石鹸は「小さな固形石鹸」で、皆が「新しい石鹸」を使いました。主要空港には赤帽さんが居られ、タクシーまで荷物を運んでくれました
50年前は、市街地営業所から空港まで「送迎バス」がありました

サービスはどんどん簡略化されますが、それでも「暑い・寒い・騒々しい駅」を利用するよりは、クレジットカードで入室できるラウンジがある「空港=飛行機」に軍配が上がるかな?と思います

何より「安全には十分なコストを掛けて欲しい」と願うばかりです

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

pawa_dekaさん

2010/9/823:34:26

いまでも、国際線の乗り継ぎなら伊丹~成田が5,000円で乗れることを考えれば、あながち不可能な金額ではないでしょう。
まあ、本当にこれが良いことなのかわかりませんが、日本の人口が減少傾向に入っている以上、より安くというのは致し方の無い方向でしょうね。

ただ、これ全席がこの金額ではないでしょう。
海外のLCCを見ても、全席が同一金額という航空会社は無かったと思いますから、最安値がこの金額ということでしょうね。
一番高い運賃が、どのくらいなのかが書かれていないので、そちらのほうが本来は重要です。

また機内サービスは、「水」すら有料の可能性はありますよ。
ANAは、My Choiceの拡充の結果、水とお茶のみ無料ですが、これも有料になるんじゃないでしょうか。

機材については、ひとつのビジネスモデルが予測出来ます。
単純に書くと、後継機種が導入されて引退になるはずだった機材をリースする形でしょう。
LCCにとってはコストが安く済むし、ANAにとってもリース料が取れますから、両者メリットがありますよね。
10年以上経てば、機材の資産価値は10分の1に減少しますから、多少メンテナンスコストが掛かったところで、新造機と比較すれば、数分の1で済みます。
特にB737-500は、それ程古くありませんから、これを活用するんじゃないかな。
詳細な計算が出来る程のデータがあるわけではないですが、これを含めて考えれば、先の金額でいけると踏んだのでしょうね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bacchus_gouさん

2010/9/822:17:51

安くすればいいって物ではないですがこれが世の流れなのですかね?

社員の給与体系は別とかかれています
社員の平均給料を下げると公言しているような物です。

ま、何処もそうですが本社の給料ほど高い物は無いですからね。

世の中の人の給料が下がれば、消費が少なくなる
消費が少なくなれば価格合戦
価格合戦すると、最後社員の給料が上がらなくなってくる
給料が上がらなければ。。。。。

悪循環が目に見えている日本の社会です。



なんだか一部の人が勘違いしていますが、日本は1000人の平民が一斉に恩恵を受けないと批判される国ですからね
米国のように、会社の経営者や会社の中で特に仕事が出来る人が年収1億~100億で、その他の平民が年収200万
こんな会社が成立しない国なので・・・・・

サービスだけを削って、高効率化を図って安くするのならばいざ知らず、JALもANAもこれはやめて欲しいですね・・・・
日本には合わないですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yochin3912さん

2010/9/822:04:16

1番は、乗り継ぎで使ってもらいたいからです。
ANAは関空からの国際線は少ないです。
10月からは羽田空港からの国際線増便。
首都圏の人は羽田利用が予測され、成田からの国際線利用者が減ってしまう恐れがあります。

関空から出発し、他国で乗り継ぎするお客さんを成田に引っ張ってくる。
しかも、同じグループのANAを利用してくれる確率も高くなる。

今も、乗り継ぎ割引を利用すれば伊丹〜成田は片道5千円です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tipo029さん

2010/9/821:48:24

燃料税の削減や、着陸料の減免があれば理論的には可能です。

関空は現在、新規就航は無料ですし、成田もLCC枠を検討中です。

乗務員もアジア系にして人件費を下げれば可能ですね。

新規航空会社でなければ、間接費もさほど発生しません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する