ここから本文です

簿記2級・伝票会計

質問者

rainydandelionさん

2010/9/902:36:32

簿記2級・伝票会計

簿記検定に詳しい方にお聞きしたいです。

2級の伝票会計の問題に伝票がたくさん書かれていてそれをもとに仕訳日計表や各元帳の空欄を埋めていく、という形式の問題があると思います。
その問題の回答用紙で、仕入先元帳等の記入欄が足りない、ということは起こりうるでしょうか。
どういうことかというと、たとえばたくさんの伝票の中に「田中商店」(仕入先)の名前が5回登場したとします。それなのに回答欄の仕入先元帳・田中商店の頁には3行しか空欄がない、というような場合です。

・・・甚だわかりにくくて恐縮ですが纏めると「伝票が存在するのに元帳に転記しない場合があるのか」ということをお聞きしたいです。回答お待ちしております。

ちなみに誤植等はないようです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

higashi_specさん

2010/9/916:16:41

日商簿記検定3級資格保持者で、11月に2級受験を目指す者です。

「伝票が存在するのに元帳に転記しない場合があるのか」

⇒無いと思います。転記が漏れると財務諸表に正確な取引が反映されないことになってしまうと思います。

「たとえばたくさんの伝票の中に「田中商店」(仕入先)の名前が5回登場したとします。それなのに回答欄の仕入先元帳・田中商店の頁には3行しか空欄がない、というような場合」

⇒余談ですが、ご質問者様が解いている問題って、合トレ18-2では・・?
(違ったらスミマセン;)

行が足りないことで、考えられる要因として、
・伝票の商店名だけで転記先を判断してしまっている。

この場合は、商店名を見ただけで「仕入先元帳だ!」⇒「転記」の流れだと間違えます。

例えば、
出金伝票:支払手形(田中商店)20,000/現金20,000
と言う仕訳は、仕入先元帳に転記しません。

仕入先(売上先)元帳は、掛取引の明細なので、支払手形等の取引は仕訳日計表に集計後、総勘定元帳に転記されます。

ご参考になりましたら幸いです。

質問した人からのコメント

2010/9/10 00:45:49

降参 <仕入先(売上先)元帳は、掛取引の明細なので、>

これで全て解決しました、ありがとうございます。
うーん、これは3級の知識みたいですがどうやら見落としていたようです…お恥ずかしい限りで(^^;

>>合トレ18-2では・・?
すみませんが違います、適当に設定しました(笑
教材は違うみたいですがお互い頑張りましょう、ありがとうございました!(^▽^)ゞ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する