ここから本文です

新月にもかかわらず、夜空が明るい現象はどうして起きるのですが? どのような原理...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

misamisa8130さん

2010/9/911:00:04

新月にもかかわらず、夜空が明るい現象はどうして起きるのですが? どのような原理で夜空が明るくなるのでしょうか? 昨日(2010,9,8)の夜、東京では台風(熱帯低気圧)の影響で雨や曇りでしたが、大田区あたりで夜の曇り空を眺めたら、もう22:00頃だというのに空が(雲がかかっていたので、正確には 雲が と言った方がいいかもしれません)びっくりするくらい明るかったです。雲が明るく白くひかっているように見えました。ちなみに昨日は新月なので、月の光はありません。何か台風が影響しているのでしょうか? 昨夜のように、新月にもかかわらず夜空が明るい現象はどうして起きるのですが? どのような原理で夜空が明るくなるのでしょうか? インターネットで調べてみましたが、調べ方がわるいのか、どうしても答えが見つかりませんでした。どなたか、教えていただければ幸いです。

補足早速のご回答ありがとうございます。

ただ、街明かりのせいなのでしょうか?
雲だけじゃなく、雲の切れ間から見える空も明るかったのですが。
不思議です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/9/1014:57:40

それは、単に街明かりですね。いつもよりも雲が低くて、街明かりに照らさて見えやすかったと思います。

間違いなく街明かりか、その他の地上からの光ですね。

そんなのはいつもの事ですけどね^^;

雲の高さが高いと、雲に反射する街明かりの光は暗く見えづらくなります。

ここでは、曇りの夜とかは黄色い光の雲が多く見えます。

地域によっても違ってきますね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

雲の切れ間も???

切れ間に見えたけど、実は切れ間じゃなかったり?解りませんね~

輪郭のくっきりした雲が低いところにあって、その上には均等に薄い雲が広がっていたり・・・?

発光現象というのはありますけど、そうそう見られるものではないと思うし・・・

写真かイメージが分かれば説明できるかもしれません。。。

でもやっぱり、霧っぽくてそれも街明かりに照らされてた場合もありますね。雨だったり霧が出たりはしませんでしたか?

質問した人からのコメント

2010/9/16 22:18:41

感謝 たしかに、空と思ったとかろには、うっすらと雲がかかっていたのかもしれませんね。
丁寧にご回答いただき誠にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する