ここから本文です

歌舞伎に詳しい方、演目の読み方が正しいかチェックお願いします。⑦

auauuaarhrkrさん

2010/9/1018:12:00

歌舞伎に詳しい方、演目の読み方が正しいかチェックお願いします。⑦

瞼の母(まぶたの はは)
身替り音頭(みがわり おんど)
身替座禅(みがわり ざぜん)
道行旅路の花聟(みちゆき たびじの はなむこ)
道行浮塒鴎(みちゆき うきねの ともどり)
道行恋苧環(みちゆきこいのおだまき)
道行似合の女夫丸(みちゆき にあいの めおとがん)
道行旅路の花聟(みちゆき たびじの はなむこ)
三日太平記(みっか たいへいき)
都鳥廓白浪(みやこどり ながれの しらなみ)
身代座禅(みがわり ざぜん)
深山桜及兼樹振(みやまの はな とどかぬ えだぶり)
娘七種(むすめななしゅ)
無間の鐘(むげんのかね)
向井将監(むかい しょうげん)
嬢景清八島日記(むすめ かげきよ やしま にっき)
処女翫浮名横櫛(むすめごのみ うきなの よこぐし)
村松風二人汐汲(むらの まつかぜ ににん しおくみ)
薫木累物語(めいぼく かさね ものがたり)
銘作左小刀(めいさく ひだり こがたな)
伽羅先代萩(めいぼく せんだい はぎ)
盲長屋梅加賀鳶(めくらながや うめが かがとび)
名月八幡祭(めいげつ はちまんまつり)
戻橋(もどりばし)
紅葉狩(もみじがり)
戻駕色相肩(もどり かご いろに あいかた)
山科閑居(やましなかんきょ)
文覚勧進帳(もんがく かんじんちょう)
鑓の権三重帷子(やりの ごんざ かさね かたびら)
宿無団七時雨傘(やどなし だんしち しぐれの からかさ)
八重桐廓話(やえぎり くるわ ばなし)
柳絲引御攝(やなぎの いと ひくや ごひいき)
弥生の花浅草祭(やよいの はな あさくさ まつり)
倭仮名在原系図(やまとがな ありわら けいず)
柳影沢蛍火(やなぎかげ さわの ほたるび)
夕顔棚(ゆうがおだな)
山伏摂待(やまぶし せったい)
義経腰越状(よしつね こしごえじょう)
有職鎌倉山(ゆうしょく かまくらやま)
由良湊千軒長者(ゆらの みなと せんげん ちょうじゃ)
遊女論(ゆうじょ ろん)
楪根元曾我(ゆずりは こんげん そが)
雪夕暮入谷畦道(ゆきの ゆうべ いりやの あぜみち)
義経千本桜(よしつね せんぼん ざくら)
与話情浮名横櫛(よわなさけ うきなの よこぐし)
頼朝の死(よりともの し)
夜討曽我狩場曙(ようち そが かりばの あけぼの)
羅漢(らかん)
蘭平物狂(らんぺい ものぐるい)
蘭蝶(らんちょう)
連獅子(れんじし)
蓮生物語(れんしょう ものがたり)
櫓のお七
和田合戦女舞鶴(わだかっせん おんな まいづる)
若木仇名草(わかぎ あだなぐさ)
若緑勢曽我(わかみどり いきおい そが)

閲覧数:
1,186
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiro_ho_taさん

2010/9/1714:31:54

おはようございます。さてラスト。

・「みがわりざぜん」が2つありますが、「身替座禅」が正解です。
・「娘七種」は「むすめ ななくさ」
・「無間の鐘」は「むげんのかね」「むけんのかね」、どちらも言われますね…。
・「薫木累物語」は、読みは合ってますが、「薫木累物語」と書く方が多いですね。
・「櫓のお七」は「やぐらのおしち」
・「和田合戦女舞鶴」は「わだがっせん~」と濁る人も多いです。私の持っている資料では濁ってないんですが、濁る方が多そうです。
・「若木仇名草」は“の”が入る方が多いかな。「わかきのあだなぐさ」「わかぎのあだなぐさ」どちらも言われます。

以上です。

こんな最後に書くのは何なんですが、あくまで歌舞伎での読み方でして、同じ題名でも狂言や文楽では読み方が違うものもあります。(⑥の「二人袴」は狂言では「ふたりばかま」、④の「志渡寺」は文楽では「しどうじ」、など)

それから、濁音や“の”が入るかどうかなどは本当にいい加減ですね。間違いとか間違いじゃないとか、そういうことではなく「通じればいいじゃん」的な感覚なのでしょうか(笑)
特に本名題は長過ぎるので、通称で呼ばれてしまうことが多いですし。江戸時代の初演時の番付(チラシみたいなもの)を見ても、ルビはバラバラだったりします。

あと少し気になったのですが、歌舞伎の題名としてはそう呼ばれないものも幾つかありました。
⑤の「直侍と三千歳」とかは普通「三千歳直侍」と呼ばれますし(私が覚えている限りでは一度だけ「直侍と三千歳」とサブタイトルがついた興行があって、「変じゃない?」と話題になったので…)、「天狗舞」も「高時という演目の中の天狗舞のくだり(部分)」であって、演目名ではないかな、と思います。
とはいえ、私も単に「家に資料がいっぱいある」というだけで、研究者ではないので、絶対確実、とは言えないのですが…。

今回は、私もたくさん勉強になりました。ありがとうございました。
多少でもお役に立てれば幸いです。

質問した人からのコメント

2010/9/17 16:16:08

抱きしめる hiro_ho_taさん、この度は本当にありがとうございました。
大変助かりました、多謝。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/9/1608:33:03

すごいですね!私はなかなかまだわからないのに。そこまで興味があるならば、いっそのこと話の筋や歌舞伎の解説が書いてある写真付きの本を買ったり、読んだりしてみては?また、歌舞伎のいきとシリーズならDVDがついているのでわかりやすいと思います。お目当ての俳優さんが写っていたらラッキーですね。確か、四巻には有名な俳優さんのプロフも乗ってますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。