ここから本文です

病院内で亡くなった場合は警察が来る事はないが、 (医師が死亡判断する為) 家で...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ekxwmqhbwsさん

2010/9/1201:39:45

病院内で亡くなった場合は警察が来る事はないが、
(医師が死亡判断する為)
家で病死した場合は警察に細かく事情聴取されるというのは本当ですか?

家族全員が当日のアリバイ等を細かく聞かれて大変だと聞きましたが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

namasute_109さん

2010/9/1202:09:33

状況にもよりますが、その場に医師が立ち会っていなければ、警察が入ることになります。

事情聴取はされます。
ですが、これも状況によりけりです。
例えば、病気の方や高齢者の方が最期を自宅でむかえた場合(自宅療養)、かかりつけの医も明確であったら状況を説明するくらいです。
心筋梗塞などの場合はもう少し細かく聞かれますが、「アリバイ」を確かめている訳ではありません。
しかし、いかにも怪しい突然死の場合は、事細かに聞かれます。
それは致し方のないことです。

警察もその点は分かっているので、状況に応じて質問をします。
あちらも聞かなければいけないことになっているので、ありのまま答えれば問題ありません。

ちなみに、病院でも異常死の場合は警察が来る事が稀にあります。
滅多にないことですが・・・

質問した人からのコメント

2010/9/18 00:44:58

降参 ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ena006663334さん

2010/9/1715:04:32

死亡して病院に運ばれた場合もそうですが入院してからはっきりした理由もなく24時間たっていないのに病死した場合でも検死が入りますよ
家で死亡した場合は救急車を呼ぶことになるので救急に運ばれてから病院で全ての検査後に(死体のCTとったりします)
検死と家族の事情聴取ですね。
病院側も迷惑な話です 時間がかかるので。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

seiza0333さん

2010/9/1202:52:52

聞いた話ですが
高齢のお姑さんが御自分で転んで腕を骨折したそうです
病院に連れていき診察を受けた時にお嫁さんは医師から
虐待等をしていないかと聞かれたそうです
御老人に対しての虐待もかなりあるそうで医師は疑う訳ではないが
警察の方から虐待がしていないかと言うように指示されているようです
このお姑さんは高齢でしたので食べ物を上手く飲む事が出来ずに
喉に詰まった事が原因で死亡したのですが
その時にお嫁さんは警察に連れて行かれて取り調べを受けたそうです
食べ物を無理やりお姑さんの口に入れたのではないかと
あらぬ疑いをかけられてしまったそうです
死亡が確認されたのは自宅だと言う事で殺人ではないかと
119番して病院に搬送しても死亡時間がどこかと言う事が問題に
なったそうです病院からの通報で警察が来て取り調べになって
近所まで聞き込み捜査を警察はしたそうです
病院以外の場所で亡くなると殺人ではないかとなるようで大変みたいです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

知恵袋マスター

2010/9/1202:12:32

持病があり、かかりつけ医がいれば自宅死亡でも死因が特定できるので警察の死体検案は通常入りません。
そうでは無い場合には変死扱いで、検死がありますので事件性が無いか一応の調査が入ります。
変死者または変死の疑いのある死体があるときは検視をしなければならないです。(刑事訴訟法229条)もっとも刑事訴訟法229条では「検察官」が検視を行うことになっていますが、同条第2項の検察事務官または司法警察員による「代行検死」という形で司法警察員である警察官が行います。なお、検視規則第5条で、医師立会いの死体検分をすることになっており「死体検案書」が死亡診断書の代わりに交付されます。
なお、検案でも死因が特定できない場合には、遺族の同意の上での承諾解剖を行ったり、行政解剖を行ったりして死因の特定を図ります。
もちろん犯罪性があると警察が判断したときには刑事訴訟法第129条に基づき、司法解剖へと移行します。

病死・自然死では、家族全員のアリバイを聞くというより、そのときどこにいたの?という状況を確認しているだけです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2010/9/1202:02:13

その通りです。
病院は医師が診断をすぐに行うので、病名、死亡原因がはっきりしていますが、自宅などは変死扱いになります。
私の知人も自宅で親が亡くなっていて、警察が介入、色々聞かれたようです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する