ここから本文です

助けてください。2ストのビーノについて500枚!!!

hsfwg373さん

2010/9/1209:19:30

助けてください。2ストのビーノについて500枚!!! 私は2ストのビーノに乗っています。
先日雨の中走ったらメーターの中に水が入ってしまいました。
壊れはしないと思うのですが
ガラスが曇ってメーターが見えません。
メーターのガラスの裏を拭きたいのですが、
どうやってメーターのガラスを取り外すのかわかりません。
燃料メーターも同様です。
お願いします。

補足3者とも意見が違うのでなんとも言えませんが、
燃料メーターの裏にはネジが一本しかありませんでしたし、
スピードメーターの裏のネジは、周りもかなり分解しないと回せないようになってます。
やはり無理なのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
689
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/9/1316:38:13

基本的に不可と思ってください。

スピードも燃料メーターもリングのカシメで固定されています。

不慣れな方でも何とかカシメを緩める事は出来るかもしれませんが、再びカシメる事は無理でしょう。

無理にやると壊れますよ。

メーターを取り外し、裏側のキャップを外しドライヤーなどでゆっくりあぶって、水分を蒸発させるしかないでしょう。


補足、

メーターカバーは裏側にプラスネジ2本で止まっています。

ネジを外せば簡単に引いて外せます。

メーター本体の照明用電球を外し、ドライヤーでゆっくり乾かしてください。

メーター本体はガラス部分をリングでカシメていますので、分解は出来ません。

メーター本体はガラスとゴムラバーをリングで本体にカシメて固定しています。そのゴムラバーが駄目になって水の浸入になったのだと思います。

外見をあまり気にしないのなら、ガラスとリング部分の際目に軽くコーキングでシールすれば、またしばらくは使えると思いますが。

外見をきにするのであれば、オークションにて社外品のビーノ用メーターが安く出品されていますので、検討されてはいかがですか。

社外品はSpeed warningランプがありませんので、車体側配線が1本余るようになります。

質問した人からのコメント

2010/9/13 22:26:19

感謝 スッキリしました。
まだ高校生なのでお金を貯めて社外のメーター買おうと思います。
スピードランプはいちいちウザイので無いほうが好都合ですし↑↑
いろいろ教えていただき有難うございます。
これからもバイクライフ楽しみます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/9/1212:35:44

ビーノのメーターは分解できます。
メーターの裏に+ネジが2本ありますのでネジを取ると本体とカバーが分離できます。
分解できるからメーターが曇りやすい(水が浸入しやす)のです。

hide_riderさん

2010/9/1209:49:39

分解できない作りのメーターレンズが曇るということは水滴が上から入るようになってしまっているということなので、交換しない限り根本的な解決方法はないと思いますが、一つの方法として電球のソケット類を取り外し、できるだけ空気の行き来をしやすくした状態で外面からドライヤーの熱気をかけて中の水蒸気を追い出すことで、中の水分を出しやすくすることはできると思います。

燃料メーターは上下逆さにおいても問題ないですが、スピードメーターは逆さに置いただけでも故障する原因となるので、長い時間かけずにやることでしょう。あとは雨の日に乗らないとか、屋内で保管するとか・・・