ここから本文です

法人カードの審査について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

snobappearさん

2010/9/1416:29:37

法人カードの審査について

会社の命令で、JCBエクスプレスカード(法人カード)の発行を依頼した者です。
経理部より、会社の法人カードとして依頼したのですが、審査は却下されました。
申請時点での借り入れは4社80万円です。

そして、先ほどJCBカード発行業務部に連絡し、
「どうしても会社の業務において必要なため、個人用のJCBクレジットカードの残額を全部支払い、契約を解除した上で、どうしても法人カードを作ってもらえないか?」との依頼をかけたところ、
「上席と掛け合ってみますので、明日までお待ち下さいませ」との回答が来ました。

これは一度審査を落ちたにも関わらず、掛け合ったことにより条件付で発行して貰える可能性があるのでしょうか?
それとも「明日までの回答待ち」はあくまでJCBのマニュアルであって、ワンクッション置いて再度審査落ちを伝えるためのものなのでしょうか?
クレジットカードの発行について精通されていらっしゃる方、何かしらの情報を頂けたらと思います。
不安過ぎますので、何かしらの回答を頂けたら幸いです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nt1577573さん

2010/9/1416:53:12

ご勤務されている会社関係のカードですので、
社員となれば優遇される傾向にあるのは確かな事です。

しかし、現在の段階で審査の合否につきましては、
JCBの審査部署のみにしか解らない事だと思います。

「上席と掛け合ってみますので、明日までお待ち下さいませ・・・」
と言う事を少々あなた自身良い方に解釈してみてはいかがでしょうか?
個人なら問答無用で却下される事案です。
JCB側もあなた様の会社との関係がありますので、
可決される可能性も充分にあるのではないでしょうか?
あなた様の心境は理解出来ますが、私なら逆に良い方に考えます。
大変失礼な言動で申し訳ございませんが、
「お情け発行」もあると思いますよ。

会社関係だとどうしても対面が気になりますよね。
無事カードが発行されると良いですね。
ご健闘をお祈り申し上げます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2010/9/1501:00:03

前の質問もちょっと読みました。

申込したのは「JCBエクスプレスビジネスカード」なんですよね。
申込書に署名・捺印したのはあなたの個人名と個人印なんですよね。
つまり申込人はあなたで、社判を押印したわけではないですよね。

この場合、審査対象は対会社でなく、対個人です。
だから、決済口座も個人口座なのです。
つまり、ただの個人申込で落とされたことになります。

カード発行の件ですが、結論から申しますと、なかなか難しく思えます。
貴社にカード発行部があったとしても、それは微力に感じます。

カード審査に落とされた方々の問合せは珍しくありません。
なかには激怒したり、落ちた理由を教えるまで電話を切りません、というケースもあります。
怒ったから、ねばったから審査が覆ったなんてことは、通常発生してはいけないことなんです。
それを行えば、逆にJCBの信用問題になるでしょう。
例外とすれば、信用情報機関に類似情報(破産している他人が、たまたま自分の属性に似ており、本人と判断された)がでていたケースなどです。

電話に出たのはただのオペレータさんであって、審査の決裁者でもなんでもないです。
つまり、電話での感触なんてつかめるはずもないのです。

私が思ったのは、本来は「総合的な判断で・・・」としか言わないはずが、「上司と掛け合ってみます」と折り返しにさせたことがすごい。あなたの熱意・人柄が伝わったんでしょう。

私もあなたの立場なら、やはり何が何でも発行してもらおうと思います。
否決理由は記録します。今回の経緯も入力(どこまではかはわかりませんが)されるはずです。
普通、一度否決になるとダメなんですが、経緯があれば可能性はあるかも。
今回ダメだとしても、一年後できるかもしれません。審査というものは都度が原則ですから。
勤続年数も変わるし、残債も増減しますから。その一年後の申込では残債ないようお願いします。

私がここまで難しいと伝えていて、もし発行されたらごめんなさい。
でもその時は私のことなんか眼中になく嬉しいんですかね。
発行されることを願ってます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する