ここから本文です

献血のときいつも早いですね(採取時間が)と よく言われます。血管が太いのでし...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/6/915:06:16

献血のときいつも早いですね(採取時間が)と
よく言われます。血管が太いのでしようか?
それとも血液がさらさら?どっちも違う気が
するのですが、早さは何と関係があるのでしようか?

閲覧数:
1,841
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/6/921:51:12

あまり自信無いですが、昔習った物理の授業を思い出してコメントすると、

時間当たりの流量が多ければ「採取時間が短い」わけですよね。

血液のような粘性流体の流量に関する式にポアズイユ法則というのがあります。(式は参考サイト参照)
・流量は〔管の圧力差〕〔管の半径の4乗〕に比例する
・流量は〔管の長さ〕〔粘性率〕に反比例する

これを献血に当てはめると、血圧が高い人ほど、また血管径が太い人ほど血液流量は多くなり
(=同じ量を採取するのにかかる時間が短くなり)、
逆に粘性の高い血液であるほど流量が少なくなると思います。

特に、血管径は「4乗に比例」という大きなファクターなので何が速さに最も影響するかといえば、
「血管の太さ」と言えるのではないかと予想します。
間違ってたらごめんなさい(ペコ)

※これは血液ポンプを誰に対しても一定の速さで回したと仮定してです。
看護師さんがいちいち調整しているのならまた別の話。。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wyddt840さん

2005/6/915:32:06

■推測ですが、血液の粘性が平均的な人より少ない事が考えられます。
■心臓・血管系の医学書によると血液は水に比べ3~4倍の粘性があると説明されています。
■ストローで水を飲む場合とヨーグツト状のもを飲む場合の違いだと思います。

KEN SAWAMOTO

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/6/501:28:15

私も献血の時の採血時間が短く(10分ちょっとぐらい)こんなに早い人は珍しいと
言われました。
ちなみに、低血圧の薬を今は飲んでいるので採血には行けないのかな?

そういえば血管は太いと言われましたが。。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/6/423:48:18

私は、注射のとき血管にはらない、とよく言われるくらい細いようです。
献血の時は人の2倍時間が掛かりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/6/422:18:43

私はこの前の献血で、血圧105でしたが、すごく出がいいと褒められました!
血管が太いのかなあ~?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/6/422:09:47

私も↑同状態です。最高血圧が100ない時が多いです。

献血でポンプを使って採血しているみたいですが、血管がピリピリする感じがして看護婦さんに言ったら「自然に採血しますからチョッと時間がかかりますけどいいですか?」って言われてスポンジをニギニギしながら献血しました。

多分、ポンプで引ける血液(血圧の加減と血流量)がカギではないかと思っています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する