ここから本文です

心拍数が少ない・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

child_syokuikuさん

2010/9/1613:35:12

心拍数が少ない・・・

先日起きたことです。
先生からお叱りを受けているときに急に気分が悪くなり、吐き気、目蓋や頬の痙攣、めまいが起こりました。顔色を察知してくれた先生が椅子に座るように促してくれましたが、椅子を掴もうとしても距離感がなく、触れても感覚が薄かったです。
歩けるまで回復し、気分も良好になってから医務室に行き(大丈夫だと言ったのですが、強制的に)、事情を説明して体温、血圧を測りました。
すると体温、血圧は正常で、脈拍数が38でした。今までの健康診断でも何も言われたことないし、自分でも普段から脈が少ない(45~55)ことは中学・高校の頃から知っていたのですが、これは検査したほうがいいと言われ、その日に病院に行きました。
病院でも同じような結果で、心電図、血液検査、レントゲンまでやりましたが異常はありませんでした。脈拍数だけ異常に低いのです。

ここで質問なのですが、
①医師などには「異常がないので個人の体質だと思いますが、気を付けてください」と言われたのですが、平常時(安静時)の脈拍数を上げる方法ってありますか?起きてる時でこれだと、寝ているときはもっと下がっているだろうと医師に心配されました。
②友人にはBMIが低すぎるからだと言われましたが、本当に関係ありますか?
③スポーツ歴があることから、いわゆるスポーツ心臓なのでしょうか?幼いころからサッカー、水泳、ウィンタースポーツをやっていました。でも、自分は細身で筋肉質でもないし、あの高橋尚子選手でも40回/分くらいだそうです・・・

補足食事のことを付け加えさせてもらいます。
私は細見ですがよく食べるほうで、だいたい2400~2600kcal、多い日は2800kcalくらい食べます。でも体重の増減はなく、栄養の学科なので、食品のバランスも1週間でみれば良いほうです。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,569
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/1613:43:37

38回は少ないですね。
もともと心臓は電気の刺激で動いています。
その刺激が出る回数が少ないのかもですね。
スポーツ心臓も考えられますが、かなり
スポーツしないとそうなりません。
夜間の心拍数が心配なら24時間心電図
というのがありますから、一度つけて夜間の
経過を見ていただいてはいかがですか?
脈拍が少なくてもめまいや、失神がなければ
一回の血液の循環量が足りているのでしょう。
立ちくらみ、失神、気分不良などが頻回に
起こるのであれば、最終的にはペースメーカーと
言う機械が必要になります。
平常時の代謝を上げるには温かくすると
いいんじゃないでしょうか?
代謝が少ないと脈も減るのでしっかりと食事をするとか
温かい飲み物をたくさん取るようにするとかですかね・・

質問した人からのコメント

2010/9/17 17:44:33

答えてくださった皆さん、ありがとうございました。
もう一度倒れるような事があれば精密検査をする事になりました。
BAは一番回答が早かったangeliena77さんにしておきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

biblo6716さん

2010/9/1614:47:37

体質なのでしょうね。こういう方は多いです。
私も不整脈で脈が取れない時もあります。
貧血による症状が大きいと思いますが、それでなかったら自律神経かもしれません。
BMIは関係ないと思います。
親族に心疾患があれば定期的に検査された方がいいかもしれませんね。
急に運動をされても酸欠になりますし・・・
心臓を動かすポンプみたいな物ですので、循環器科でエコーを撮って診るのもいいと思います。
私の親族は心疾患が多いです。調べる時は体外でません。
偶然に見つかる事が多いです。
祖母、曾祖母とも心不全で布団の中で亡くなっています。
母、叔父はペースメーカーを入れています。叔母は心臓肥大で手術もしています。
運よく見つかったと言う感じです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/9/1613:55:41

倒れたのは、迷走神経反射という病態のせいだと思います。調べてみてください。
脈拍数が低いのは検査に異常がないなら個人差ですね。あまり心配する必要はないかと思います。
代謝が低い、血液量が多い、といった可能性もあります。
BMIはまず関係ありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する