ここから本文です

Windows7 ネットワーク→コンピュータにWindosXPのマシンを表示させたい

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

garnetradianceさん

2010/9/1716:45:57

Windows7 ネットワーク→コンピュータにWindosXPのマシンを表示させたい

会社にWindows7端末が入りました。
その端末を使用できるようにする為、IPアドレスの設定、ドメインの設定等行いましたが、
コンピュータ→ネットワークに表示されるコンピュータを見てみると、
Windows7の端末は表示されますが、WindosXPの端末は表示されません。
繋がっていないと思いpingを飛ばしましたがpingは通っており問題なく、
共有フォルダが見れないのではないかと思い
アドレスで \\[WindowsXPの端末名]\ を入力したのですが
これも問題なく共有フォルダが表示され上書き・コピー等できます。
どのように設定すれば、
Windows7のコンピュータ→ネットワークのコンピュータ欄に、
WindowsXPの端末名を表示させる事ができるようでしょうか。

Windows7は初めてです。
なるべく詳しいご説明をよろしくお願い致します。

補足mokahelpさん ご回答ありがとうございました。
確認した所、1.以外はすべて問題なく設定されていました。
しかし、1.については[ドメインネットワーク]の為
ネットワークの場所を設定する事が出来ませんでした。
Windows7のコンピュータ欄にXP端末を表示する事は、
できないのでしょうか?もしくは、
Windows7の設定ではなく、サーバー側に問題があるのでしょうか?
追加での質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
10,754
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mokahelpさん

編集あり2010/9/2222:20:53

garnetradianceさん こんばんは

ご質問に興味を持ち google の検索欄に
【Windows7 ネットワーク→コンピュータにWindosXPのマシンを表示させたい】と
入力してみました。 <------ご質問のタイトルそのままですが--。

ヒットした中から以下URLの中に解決方法があるのではと思います。
http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7networkja/thread...
Windows7ベースのコンピューターでネットワーク上のワークグループのコンピューターが表示されない

----(松下 恵理子- Microsoft Support様の回答) ----ここから---
とりあえず以下などを確認してみてはどうでしょうか。

1. [ネットワークと共有センター]でネットワークの場所が「社内ネットワーク」か「ホームネットワーク」になっていること
2. [ネットワークと共有センター]の、[共有の詳細設定の変更]で[ネットワーク探索]が有効であること
3. [コンピュータの管理]の[サービス]で、[Computer Browser][Workstation]が「開始」になっていること
4. [ネットワークと共有センター]の[アダプター設定の変更]の[ローカル エリア接続]のプロパティで、[Microsoft ネットワーク用クラ イアント]がチェックされていること
5. [ネットワークと共有センター]の[アダプター設定の変更]の[ローカルエリア接続]のプロパティのTCP/IPv4のプロパティから[詳細 設定]ボタンをクリックし、WINSタブの[NetBIOS 設定]が「無効」以外に設定されていること
6. ウィルス対策ソフトのパーソナルファイアウォールやWindowsファイアウォールでファイル共有がブロックされていないこと

----(松下 恵理子- Microsoft Support様の回答) ----ここまで----

との記述があります、ご参考までに。

頑張って下さい。
===============================================================
2010/09/22 追加質問に回答致します。

* yahoo 知恵袋の仕組みでは、同一回答者が何回もお答えできないと
思います。 従って、今回の回答でご容赦下さい。
【実際、私ももっとよく知っている有識者の回答出てくることを期待していました。
----それだけ難しい質問内容ということかもしれませんが。】

1) 前回ご案内したURLの中に、
【設置した当初は表示されていたのですが、しばらく使っているうちに表示されなく
なってしまいました。】と記述がありました。
私はこれを踏まえて、ワークグループでもドメインでも同様の現象が発生する
可能性を考えると、
①Windows7PCからのブラウジングになんらかの問題が発生しているのでは
と思います。
以下2つのURLを参考にネットワーク管理者にご相談の上社内のネット
ワーク機器環境を ご確認されてはどうでしょうか?。
【IPV6に対応していないHUBなどがあると、問題です。】
②Windows7PCのTCP/IP設定で、一時的にIPV6の設定を外してみるの
も良いかと 思います。
【IPV4だけにすると、①の問題があってもパケットが通過しますよね。】
③マスターブラウザを探してみて下さい。
【①とのからみで、マスターブラウザが複数個存在することもあります。】

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100521/348273/
ブラウジングとネットワーク探索とは?

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080908/314367/?ST=win&...
ブラウジングとネットワーク探索(2)

この中に以下の記述があります。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ワークグループ/ドメイン
いずれもWindowsネットワークでパソコンをグループ分けするもの。
ワークグループとドメインとでは認証のしくみがまったく異なるものの,
今回説明するブラウジングに関しては基本的にほぼ同じように扱える。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
いずれにしても、対応は自己責任でお願い致します。
頑張って下さい。
--------------------------------------------------

質問した人からのコメント

2010/9/24 10:08:25

降参 ありがとうございました。
管理者と相談して、問題を解決させていこうと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する