ここから本文です

パキシルをやめる時期。 二年飲んでいるパキシルですが、もう必要ないかも?と...

maicoaicojaicoさん

2010/9/1806:21:27

パキシルをやめる時期。

二年飲んでいるパキシルですが、もう必要ないかも?と自己判断して、たまに何日か切らしたまま過ごします。 切れるとシャンシャンするいやな副作用が現れますが、なんとか紛らす事ができます。やや、イライラや不安な気持ちも襲ってきますが、我慢できるレベルです。でも、またパキシルを飲むとやっぱり気分がよくなるんです。ふわ~と急に楽になる感じです。

ということはやはりパキシルはまだ私には必要なんでしょうか?普通の人が飲んだらかなり眠くなるそうですが、私はパキシルだけでは眠気がきません。だからまだ必要なのかな。

はやくやめたい気持ちです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/1806:50:46

http://blog.livedoor.jp/no_thing/archives/23740751.html
パキシル突然中止による禁断症状
【第一段階】
眩暈と苛々が強くなる事から始まる。
眩暈・・・と言うか、鼓動と同時に視界が軽くブレる様な感じだ。

【第二段階】
相変わらず眩暈は酷くなる。
苛々は薄れる変わりに、神経が過敏になる。
大きな物音を嫌い、物体の急な動きにはビクッとしてしまう。
フラつきが生じ、物にぶつかりやすくなる。
気分の落ち込みが始まる。

【第三段階】
眩暈は酷くなるが慣れてくる。
不安や動悸が強まる。
夜遅くまで起きていられるようになる。
(パキシルの副作用である眠気が無くなるからだろうか)
ワイパックスの効果が強力に感じ、少々朦朧気味になる。

http://www.paxil1.net/attention.html
パキシル服用の際の使用上の注意事項【パキシル.net】
6. 投与中止(特に突然の中止)又は減量により、めまい、知覚障害(錯感覚、電気ショック様感覚、耳鳴等)、睡眠障害(悪夢を含 む)、不安、焦燥、興奮、嘔気、振戦、錯乱、発汗、頭痛、下痢等があらわれることがある。症状の多くは投与中止後数日以内にあら われ、軽症から中等症であり、2週間程で軽快するが、患者によっては重症であったり、また、回復までに2、3ヶ月以上かかる場合も ある。これまでに得られた情報からはこれらの症状は薬物依存によるものではないと考えられている。本剤の減量又は投与中止に際しては、以下の点に注意すること。

(1) 突然の投与中止を避けること。投与を中止する際は、患者の状態を見ながら数週間又は数ヶ月かけて徐々に減量すること。
(2) 減量又は投与中止後に耐えられない症状が発現した場合には、減量又は中止前の用量にて投与を再開し、より緩やかに減量するこ とを検討すること。
(3) 患者の判断で本剤の服用を中止することのないよう十分な服薬指導をすること。また、飲み忘れにより上記のめまい、知覚障害等 の症状が発現することがあるため、患者に必ず指示されたとおりに服用するよう指導すること。

向精神薬は 突然服用を中止すると禁断症状が出ます。
医師と相談しながら 少しずつ 減量していく薬です。
お大事に・・・
薬剤師

質問した人からのコメント

2010/9/19 00:05:44

皆様ありがとうございます。やはり止めるとシャンシャンした電気が走る不快感ありますよね。
もうすこし気長に続けてみます。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル