ここから本文です

介護保険認定の、「再審査の請求」と「区分変更」は、どう違うのですか?

only_technology8さん

2010/9/1811:52:46

介護保険認定の、「再審査の請求」と「区分変更」は、どう違うのですか?

­ ­ ­ ­
出た介護度に不服があり、介護度を変えてほしいために、上記の方法が
あると思うのですが、区別がよく分かりません。

どういう場合に、どちらをすべきなのでしょうか?

閲覧数:
5,231
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/1813:12:33

先の方が回答されているように、「再審査の請求」は質問主さまのように認定された介護度に不服がある場合に「もう一度、認定を見直してください。」と申請します。
「区分変更」は、変更申請と言われ、認定有効期間内に、大きく身体の状態に変化が出た(例えば要介護1だったが、疾病で倒れ、寝たきりになってしまったなど)場合などに、区分を変更するために申請するものです。

あなたの場合、不服があるようですので、本当であれば「再審査請求」が正しい方法ですが、再審査請求は手続きが煩雑で、認定までに時間がかかるため、「変更申請」をされるかたがほとんどだと思います。
「再審査請求」をすると、場合によっては、どうして介護度に不服があるのか「反論書」なるものを提出しなければならないことがあります。

質問した人からのコメント

2010/9/23 09:57:24

降参 理解が深まりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップロード写真

カテゴリマスター

2010/9/1821:12:52

「再審査の請求」は、要介護認定に不服がある場合に
請求を出します。
しかし、これは要介護認定を見直すというより、審査の方法に
問題があったか無かったかを検討するもので、特に問題が無い場合は
要介護度が変わるものではありません。
(要介護度の変更を前提としていない。)
また、皆さんがお書きのように結果がでるまで数カ月から半年
かかってしまいます。

「区分変更」は、前回認定時より本人の状態が悪くなったので
要介護度を見直してほしい場合に申請します。
これは、状態が変われば(軽くなっても可)いつでも申請できます。
ただし、更新申請で前回の期間が切れる前に結果が出た場合は、
新しい要介護度の期間の最初の日に申請しなければ、
前の介護度も変わってしまいます。

あなたの場合は、「区分変更」を申請する方が結果が早く
即応性があると思われます。
「再審査」の場合、結果が出るまで暫定でしか使えませんし、
要介護と要支援の狭間の人は、どこもケアプランが作れない
状態になり、暫定で受けたサービス分は結果出た後セルフケアプラン
という面倒な状態になりかねません。

グレード

カテゴリマスター

shinseyeさん

2010/9/1813:22:10

言葉の意味は別の回答者の言うとおりです。

しかし、現実問題として不服申請すれば結果が出るまでに数ヶ月掛かります。
申請するにも医師意見書の手配や書類の手間が大変です。

ではどうすればいいか・・・普通に区分変更申請してみることです。
こちらは1ヶ月以内で結果が出ます。今回の質問者に場合は区分変更でいいと思います。

ただ、介護度が軽くなった場合はそれないりの理由があります。
利用者が認定調査時に少し見栄を張って出来ないことを「何とか頑張れば出来ます」などと言ってしまう事です。
そうするとイエスorNOの質問ですから出来ると判定されてしまいます。

認定調査時にはしっかり立会い普段の様子を調査員に伝えることも重要ですね。


再審請求は非該当となった場合の方がいいですね。

e200095さん

2010/9/1812:49:42

再審査は認定結果に対して、不服があるので再審査を請求するというものです。

区分変更は例えば今まで要介護2だった方が、脳梗塞になり、その後遺症で麻痺が出て、今までよりも介護の手間がかかるようになったので、要介護3とか、4とかになるように変更申請するというものです。

質問者様の場合は「再審査の請求」となります。