ここから本文です

解決済みのQ&A

スチュワーデスとキャビンアテンダントの違いは? スチュワーデスとキャビンアテ...

a727218041さん

スチュワーデスとキャビンアテンダントの違いは?

スチュワーデスとキャビンアテンダントの違いは何ですか?後スチュワーデスとキャビンアテンダントの見分け方は何ですか?

  • 質問日時:
    2010/9/18 19:11:23
  • 解決日時:
    2010/9/19 18:08:12
  • 閲覧数:
    1,306
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

jessekouki315さん

stewardessのessという接尾語は女性を表します。
性表現のある職業名を無くそうという流れのせいで、現在ではフライトアテンダントやキャビンアテンダントに統一され使われるようになりました。
また、フライトアテンダントの他にパーサーも含めキャビンクルー(客室乗務員)と言います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/9/19 00:08:37
  • 回答日時:2010/9/19 00:05:21

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

qantas_b777さん

スチュワーデスは女性の客室乗務員の事をさしますが最近では男性の客室乗務員が日本でも増えています

ですから女性でも男性でもさす言葉をキャビンアテンダントといいます

ちなみに男性の客室乗務員はスチュワートともいいます

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/9/18 21:36:35

sun_flower_5931さん

先の回答者さまも書いておられますが女性客室乗務員をスチュワーデス、男性客室乗務員をスチュワードと呼んでいたのは昔の事です。男女の区別なく呼ぶために、キャビンアテンダント、フライトアテンダント、キャビンクルー(航空会社によって異なります)と呼ぶようになりました。
良く例えられますが、看護婦さんが看護師さんになったのと同じです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/9/18 19:38:40
  • 回答日時:2010/9/18 19:37:13

syouigunjinさん

スチュワーデスとキャビンアテンダントは同じものになります。
スチュワーデスは比較的古い言い方になります。
現在はキャビンアテンダントまたはキャビンクルーという言い方をする航空会社が多いですね。