ここから本文です

「始まる」 と 「初まる」の漢字の使い分けについて教えて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

gabu2ibu2さん

2010/9/2020:34:24

「始まる」 と 「初まる」の漢字の使い分けについて教えて下さい。

閲覧数:
2,484
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/2020:44:31

「はじめ」について・・・

「始め」とは、何かがはじまる、はじめられること。又物事がスタートすることです。

「初め」とは、経験したことのない、全くはじめてのこと。又最初のこと。

だから、質問の「初まる」とは使いません。

例)
「始め」・・・勉強を始めるする。授業を始める。 (スタートするの意)

「初め」・・・初めて山に登る。10月の初め。 (最初のこと)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pdp_428hxさん

2010/9/2020:56:11

普段は 始 を使って、
はじめてのことを表現するときだけ 初 を使えばうまくいくと思います

b5ayaさん

2010/9/2020:46:07

そもそも初まるって言葉は無いと思うんですけど・・・

初・・・今までに1度もやったことが無いようなことをやるとき
始・・・なにかをスタートするときなど

わたしはこんな感じで使いわけています