ここから本文です

海上自衛隊の保有するそうりゅう型潜水艦の性能は欧米、中国、などの他国の潜水艦...

kannra01さん

2010/9/2119:30:13

海上自衛隊の保有するそうりゅう型潜水艦の性能は欧米、中国、などの他国の潜水艦などと比較するとどの程度なのでしょうか?

また、日本の海上自衛隊の戦力は欧米の海軍力に対抗できるものなのでしょうか

閲覧数:
15,572
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fa18jさん

2010/9/2202:58:17

『そうりゅう型』潜水艦は基準排水量:2950tとディーゼル潜水艦としては世界最大の大きさになります。

スターリング機関(AIP)搭載する事で潜航時間向上しています。


海上自衛隊には『イージス艦6隻(2タイプ)・ヘリ空母2隻(一隻建造中)含む護衛艦(駆逐艦・フリゲート艦・ヘリ空母)44隻』保有しています。
自衛艦艇(護衛艦・潜水艦・掃海艇・補給艦等)148隻保有
総㌧数:434600t

訓練・整備・艦艇稼働率等総合すると『米海軍の次の海軍力』になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kameari_rtytさん

2010/9/2201:34:35

最強の部類です。
二年に一度ハワイで行われている、リムパックと言う大規模な演習がありますが、そこで日、米、豪、韓、等の潜水艦が参加してます(今年開催でおやしお級が参加)その際に各国の艦艇や潜水艦の内部公開されたり、又は各国オブザーバーが乗り込んたりしますが、好評だそうです。演習でも「おやしお級」は静かで発見され難いのでかなり「手強い相手になる」そうです。同じように韓国の潜水艦(艦名忘れましたすいません)も高い評価を受けてます。(2、3回前の演習で米空母攻撃を成功したため)
「おやしお級」でこの状態なので、「そうりゅう級」は原子力潜水艦以外なら最強の潜水艦の一つでは。
まああくまでも演習、実戦出はない、なんて言われればそのとうりですが。

e2_teamgさん

2010/9/2121:25:24

多分中国海軍がそうりゅう型潜水艦をソナーで捉えるのは不可能でしょう。
自艦の音でそうりゅうの音がかき消されてしまうでしょうからね。
漢級の原潜なら海自のソナーマンは音で個々の艦の区別が付けられるとの事のようです。
(とどのつまりそれだけ騒音のカタマリと言う事)
呉の資料館にあきしおが展示されていますが中国海軍が熱心に見ていったというジョークもありますね。
ちなみに、スクリューは最高機密なのでダミーが付いているそうですが・・・

グレード

カテゴリマスター

ytadanukiさん

2010/9/2120:32:42

潜水艦のことは秘密が多くてなんともいえません。
特に日本の場合。
日本は兵器を輸出しません。だから「高性能だ」と国民に嘘をついていてもバレません。
その潜水艦に乗っている自衛官も他国の潜水艦を知らないんだからどうしようもない。
これが日本が潜水艦を輸出でもしていて
今までドイツの潜水艦を輸入していた国が日本の潜水艦を輸入でもすれば、そこからドイツの潜水艦と比較してどうだという情報がフィートバックされてくるんですがね。
そういうことがあってはじめて優れた兵器が開発されるのであって
輸出していない国産兵器の性能なんて私は一切信用しません。

2010/9/2120:06:10

通常動力型潜水艦では世界最強でしょう。原潜無しでソ連の原潜に対抗しなければならなかった海自の潜水艦は、他国では考えられないほどの恐竜的進化を遂げました。
ただ、どれだけ強い潜水艦でもその国のドクトリンに合致していなければただの高い玩具です。沿岸海軍である海自が使用するなら、静粛性で勝る通常動力型の日本の潜水艦が最適でしょう。
また、海自の能力ですが、まともに戦って海自に勝てる海軍はアメリカ海軍ぐらいです。中国海軍はこれからどうなるかわかりませんが、現段階では海自の方が優勢です。