ここから本文です

編み物の編み図について教えてください これまでマフラーや簡単な子供用のニットワ...

pauseeternalsunshineさん

2010/9/2200:34:59

編み物の編み図について教えてください
これまでマフラーや簡単な子供用のニットワンピ等を作りました。
そこで写真のような模様が入っているポ ンチョを編もうとしているのですが、編み図の●のところで止まっています。
まず全体の編み図に表編み裏編みの模様が二段あり三段目の表編み途中で●印の別記編み図が入るようですが、まず●は別記の中心と考えるのでしょうか?また別記編み図の上端が右上3目一度なのは分かるのですが、下端の\/の部分はどういう編み方でしょう?間にかけ目がありますがどうにも分かりません。
分かりにくい質問で申し訳ありませんが詳しい方教えてください。

投稿画像

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cakku_tm37_1さん

2010/9/2201:54:40

●印だけ段数が違うので、こういう表記はよくあります。
●印の一目に3目3段 入ります。
1段目:表・掛け目・表
2段目:表・表・表(裏から編むので自分からは 裏・裏・裏)
3段目:表目の右上3目一度

編み図で\/のように表記されていても、斜めに編むのではなく、下の段の一つの目から増やすことを表しているだけです。

この●印の編み目が入るだけで、グッと変わりますよ。
ポコポコした感じが、きっとかわいいと思います。

質問した人からのコメント

2010/9/22 22:52:42

感謝 先程皆さまに教えて頂いた通りに試しに編んでみました。ポコとした模様がきちんと出たので理解できたと思います。頑張ってポンチョを仕上げたいと思います。ベストアンサーは最初に回答頂いた方にします。
皆さま親切にありがとうございました。また他の質問もするかもしれません。その時は宜しくお願いします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル