ここから本文です

解決済みのQ&A

羊毛フェルト刺しゅうをしてみたいと思うのですが、材料はどのようなものが必要で...

llovebagelさん

羊毛フェルト刺しゅうをしてみたいと思うのですが、材料はどのようなものが必要ですか?
今までマスコットなどは作ったことがあるので、ニードルや羊毛フェルトなどはあります。

刺しゅう用のニードルは必要でしょうか?あと台紙の役割をするのは何でしょうか?
その他にも必要なものを教えてください。

• 質問日時:
    2010/9/22 09:48:22
  • 解決日時:
    2010/9/23 21:32:21

ベストアンサーに選ばれた回答

kerokeroking5656さん

羊毛が馴染むならベース(台紙?)は何でも大丈夫ですが、伸縮性のない生地(絹とか、ナイロン系)や薄手の生地はあまり向いていません。ベストなのは同じフェルト(シートタイプの物)です。もちろん、普通の布(綿やガーゼ)にも刺せます。
ニードルはマスコット用の物でも問題ないですが、専用のニードルホルダーに数本セットした方が広範囲が同時に刺せるので便利といえば便利。ただし、刺す方向がズレたりすると折れやすいです。わざわざホルダーを買わなくても、紙粘土などにニードルを数本セットしても作れます(この場合取り外しが出来なくなりますが)。

また、布に刺していくので下に敷く物が必要です。スポンジタイプのマットだとすぐにボソボソになっちゃうと思うので、お金に余裕があるならブラシタイプの方がいいと思います。もしくはベースの生地によっては刺繍枠が便利です。刺繍枠なら台に羊毛が絡む事もないし、かなり快適に作業を進める事が出来ます。刺し終わった後裏からアイロンを当てるとしっかり馴染みます。

質問した人からのお礼

• 笑う丁寧な回答ありがとうございます。
    さっそく作ってみたいと思います。
  • コメント日時:2010/9/23 21:32:21

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する