ここから本文です

福岡から島根の出雲大社までの高速利用のときのアクセス方法 車で行ったことある方!...

質問者

utapitaさん

2010/9/2213:38:29

福岡から島根の出雲大社までの高速利用のときのアクセス方法
車で行ったことある方!!一番の最短ルートを教えて下さい。
素直に米子ICまで走ったほうが早いですかね。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
12,951
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

natoco16さん

2010/9/2223:55:39

最短ルートです。また、このルートが時間的にも最も早いと思います。

山口から山陽道か中国道ですが、確実に中国道が早いです。千代田JCTより浜田道に入り大朝ICでおります。大朝から国道261だったと思いますが、まあ、その国道を川本方面へ走ります。因原というところで江の川を渡り、右折。5分走ると、道なりにもう一度江の川を渡る橋があるので、橋を渡らずに直進。少し狭そうに見えますが、すぐ広くなります。その道は広域農道で、どんどん進むと石見銀山に出ます。銀山から大田へ。大田市から国道9号で出雲方面へ。キララ多伎という道の駅を左折すると近道です。

さて、所要時間です。福岡は博多で考えます。
博多~山口 2時間
山口~大朝 2時間
大朝~大田 1時間40分大田~キララ 25分
キララ~大社 25分
です。多少は個人差があります。

ところで、紹介したコースは確かに最短ですが、もし不安なら浜田道から江津道へ入り、国道を走っても+30分くらいです。

質問した人からのコメント

2010/9/24 13:16:44

感謝 みなさん丁寧に教えてくださって感謝しております。
ベストアンサーは決めかねましたが、博多から出発するのでこの方に決めさせて頂きました。島根を存分に楽しみたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

doth_coyさん

編集あり2010/9/2409:09:10

島根県在住のものです。毎年お正月に津和野経由で小倉くらいまで行きます。
良ければ参考にしてください。

①中国道→浜田道→山陰道・江津ICから国道9号線を北上するのが距離的には最短ルートだと思います。
②中国道→米子道→安来道→山陰道→斐川IC→国道9号はかなり距離が増えます。結構な遠回り。

福岡のどの辺りからか分からないので、おおざっぱな計算(約○km、約○時間)になりますが
①437km 7時間
②657km 10時間 ぐらいになるかな。

うちの場合は島根県の東の端っこからずっと国道9号線を下って津和野・太鼓谷稲荷神社で初詣して、山口県を通って小倉に行きます。うちは津和野を経由するので浜田道方面には行かずに一般道ルートですが、夜の9~10時に出て、3~4時に津和野で参拝して、朝の7時前後に小倉に到着する感じです。

今年の夏に九州旅行で②ルートを通ってみましたが、長い・・・。今後うちでは②ルートを使うことはないと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

taniwakurouさん

2010/9/2214:03:54

いいえ、米子からの戻る分を考えると、
素直なコースが良いです。

福岡高速→福岡IC→(関門橋)→千代田JCTを浜田方面に
浜田JCT→江津IC→出雲大社。
450km、7時間程度です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する