ここから本文です

dell vostro1000のCPU交換したいのですが、、、

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

eguzeguze5858さん

2010/9/2312:23:04

dell vostro1000のCPU交換したいのですが、、、

デスクトップでは一度やったことがあるのですが、今回、初めてノートCPUの交換にチャレンジしようと思っています。
AMD社製のCPUも初めてで、少し不安なので質問しました。


現在、AMDの『Athlon 64 X2 TK-53』ソケットはS1 HTバス(FSB)は800MHzがついていて、
エンコードの時間が長いな~と感じることが多くなってきたので、CPUを上位モデルへ換装しようと考えています。
メモリは4GBまで行けるらしいのですが、一応メーカー値最大の2GBに増やしました。


ネットで見てると今のところ『Turion 64 X2 TLシリーズ』が手に入りやすいみたいなので、
TL-60(2.0GHz)よりを上を狙っています。



そこで質問なんですが。


1、TLシリーズは、65nmと90nmがあるんですが、たしか内部の回路的な違いで、nmが違くても交換できた思うのですが、いまいち自信がありません。交換可能でしょうか?
また、nmの違いは、どう現れてくるものでしょうか?


2、31Wから35Wくらいなら、排熱の心配は要らないものでしょうか?
vostro1000の排熱も考えるとどのあたりまでが限界でしょうか?


3、中古の場合タイミングだと思いますが、比較的簡単に手に入りそうで
排熱を無視した場合の最大クロックのCPUは、どこら辺になりますでしょうか?


よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,332
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

advanced_cvさん

2010/9/2312:58:28

Ans1
物理的には可能ですが、ステッピングが異なるため、BIOSが対応している保証はありません。
プロセスルールの違いは、製造コストや発熱、消費電力の差となります。

Ans2
Vostro1000のカスタマイズの上位CPUに35Wのものがある場合は問題ありませんが、ない場合は確実に発熱が増加するため、場合によっては熱暴走の危険もあります。

Ans3
TL-68が最高クロックになるので、2.4GHzが最大ですね。
ちなみにTL-64に交換しても15分かかっていたエンコードが12分程度になるだけです。
TL-68でも11分くらいでしょう。

質問した人からのコメント

2010/9/23 13:14:10

素早く的確な回答、ありがとうございます。
vostro1000は31WのTL-60までだったと思うので、ちょっと危険かもしれませんね、、、
時間的にはTL-68にしたとしてもそのくらいですか、CPUの値段を考えるとちょっと、、、
やはりこの時代のノートでは限界があるみたいですね。
本体買い替えを前提に、TLシリーズの上位CPUが安く見つけられたら、経験もかねて交換してみようと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する