ここから本文です

解決済みのQ&A

ポルトガル語で… meu と minha の違いってなんですか? ブラジルの男の子に… minh...

manachanman5さん

ポルトガル語で…
meu と minha の違いってなんですか?

ブラジルの男の子に…
minha XXX という使い方をしたら、「あんまり使わない」とマネしながら笑われました ;(

教えてくださーいっ

  • 質問日時:
    2010/9/23 12:35:41
  • 解決日時:
    2010/9/24 00:30:06
  • 閲覧数:
    1,175
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

chocolatinho_brancinhoさん

ポルトガル語などラテン語には名詞に「男性形」「女性形」というものがあります。

meu minhaともに英語で言う「my」と同じで、私の~という意味になります。
ただし、このmeu minhaの後に来る名詞の「性」によってmeuだったりminhaだったりします。

ex.
男の友達 o meu amigo
女の友達 a minha amiga
amigoにも男性形・女性形があったりします。

私の父 o meu pai
私の母 a minha mãe
私の両親 os meus pais
父は男性ですから「男性形のmeu」、母は女性ですから「女性形のmãe」。両親などの複数形になる場合は「男性形」を使う規則になっています。

名詞の男性形・女性形の見分け方もある程度ありますが、特殊ケースもありますし、もし辞書をお持ちでしたら辞書に男性形か女性形かの名詞の性が書いています。よかったら一度見て下さい。

他に何かご質問があったら聞いてくださいね。

質問した人からのお礼

  • 成功詳しく教えていただきありがとございます~♪
    答えてくれたお二人に感謝します!!!!!!!!!!
    ポルトガル語で、聞きたいことはたくさんあるので
    またお願いしますっ<3
  • コメント日時:2010/9/24 00:30:06

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kuropereiraさん

おはようございます。

そのあとに来る名詞によって使い分けることになります。
男性名詞なら meu を、女性名詞なら minha です。

meu amigo

minha amiga

meu amor

minha querida

難しいですが慣れるしかないですね。