ここから本文です

敷地内同居、近距離別居のお嫁さん教えてください。

oldbook4989さん

2010/9/2419:22:22

敷地内同居、近距離別居のお嫁さん教えてください。

お庭の草刈りについて、敷地内同居、近距離別居のお嫁さんからみてどう思うか感想をきかせてください。

私の実家の話です。
私の実家は弟夫婦の家と隣同士です。敷地内同居のようなものですが、家、敷地など全部別々で共用部分はありません。
でも塀越しにお隣の庭はお互い見えます。
先日、母が庭の草むしりをしていたら、自分の庭で一服していた弟が、「こっち(弟の家)の草むしりもしてくれ」と言いました。

母は園芸が好きで、草むしりは苦にはなりません。
母は、「お嫁さんがしてほしいと言えばいつでもする」と答えました。
その言葉に込められた気持ちは、「お嫁さんが嫌がるのではないか」「お嫁さんも弟にやらせたいのではないか」という心からで、他意はありません。

でも、これって悪意に取れば、「草むしりは嫁さんの仕事でしょ。嫁さんが頼みにきなさいよ」とも取れるかもしれません。
お嫁さんは家事は分担したい(男並みに稼げる職業です)ようですが、弟は全くしません。庭の手入れとゴミだしが唯一の仕事です。
母の対応はこれで良かったと思いますか?
でも、母に草むしりやってとは、お嫁さんの立場だから言えるはずもなく、弟に頼まれたらやってもいいと思いますか?
とてもよくできたお嫁さんで、隣同士でも円満に振舞ってくれている方です。

補足皆さんありがとうございます。深刻な悩みではないのですが、母からどうしたらいいと思うって聞かれたので。
弟は自分が楽したいので、母についでにと言っています。
弟の教育(弟担当の家事だから)に良くないからやらない方がいいと思う反面、今、子供が小さくて大変だろうし、本当についでだからサッサとやっても良かったかなとも思ってるようです。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,900
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amegahiyoさん

編集あり2010/9/2601:32:15

お母様の対応は、素晴らしい対応と思います。円満なお嫁さんなら、機転が聞くお母様に感謝してると思いますよ。
弟さんの何気ない甘えだし、お嫁さんを立て、弟さん(私が親なら、草むしりの重労働を親にやらせるかな?という気持ちさえ芽生えちゃいます。)を
上手く教育してますね。
ありがたい事です。
私の義母も、元気な時は道理を説いて、旦那を教育してくれていて感謝してます。
旦那は聞き流してしまう、脳天気な所ありますが。。。
補足読みました。
弟さんの、ついでで
お母様の労働が長引き、
結果、巡り巡る場合もあるので、
「それで、よかったよ」と、意見を伝えていいのではないですかね。

質問した人からのコメント

2010/9/27 00:56:54

この週末に弟が自分でやったそうです。断ったことで結果オーライでした。
近距離の場合、干渉しあわないことが円満にいくコツだと思いますが、弟が家庭的でないことに少し責任も感じているみたいです。かといって弟に代わって母がやるのもよくないでしょうし、難しいですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rka_me192211さん

編集あり2010/9/2422:57:25

敷地内同居です。

とても良いお姑さんだと思います。

私は文章を読んだだけでは嫌みには感じませんでした。

実際嫁の立場とすれば、気を遣いますね・・

お嫁さんも旦那さん(弟さん)から一言あれば気を遣わずにすむかもしれませんが。お母さんが草むしりを苦にならないことをしっているのなら、「草むしりしてって言ったらやってくれるって言うから、お願いしちゃわない?」など・・(人によるかもしれませんが、ウチの主人なら気軽に言ってきそうなので)
このようなやりとりがあったことは知っているのでしょうか?
関係も良好で、お互いのことがある程度わかっているのであれば、だいたいどういう意味なのかわかるのではないでしょうか。
実際、会話をした後に、あれ?違う意味でとらえてるかな?とか思うことはあります。そこはやはり義親子ですから、しょうがないところかなとか思います。

そのやりとりだけなら、そのあと弟さん夫婦から何もなければしなくても良いと思います。お嫁さんも「なんでしてくれないの?」とは思わないと思います。したらしたらで、もめ事になるお嫁さんだとは思いません。生活も全部別なのですよね、お互いがそれぞれの家庭なのだから、よくよく考えれば「しなくてはいけない」ことでは無いと思います(しない方が良いということではありません、わかりずらい表現でスミマセン・・)。
草むしりをする考えであれば、「ついでにしといてもいいけど、どう?」とか聞いてみるとお嫁さんも少し気が楽になるのでは?

そういうことになるとやはり息子(弟さん)の振る舞いで良くも悪くも変わってくると思っています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

isshinn0820さん

2010/9/2420:57:27

旦那の実家が隣です。
私はずぼらで姑さんは人一倍気がつく方です。
庭の手入れが趣味なのでうちの庭木の手入れなどもして下さいます。
助かりますが、気を使う部分もあります。
「留守中にやっておいたからっ」て言われると、ありがたい半面、またきちんと
してないって思われたのかなぁと思ったりします。
自分がいるときにされると一緒にしないわけにもいかず、こちらの都合もあるのに
って思うこともあるし・・・

お嫁さんのことを考えてのお母様の言葉はすばらしいと思います。
もしも誤解されていたらと気にされているようでしたら
弟さんからついでのときに草むしりしてと頼まれたからしておいてもいい?
って聞いてもらえるのが一番うれしいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/9/2420:32:45

敷地内同居しています。
草むしりをして下さるのは大変有り難いことです。

その上で…
お母様の言い方は、正直ちょっと真意が解りにくく戸惑ってしまいそうです。

弟さんに頼まれた時…「いいわよ。でも○○さんは嫌じゃないかしら?」
お嫁さんには…「△△(弟さんの名)に頼まれたんだけど草むしりしましょうか?」
と言われると嬉しいです。

言い方一つで嬉しくなったり、負担なのかな、と気にかかったりするものです。

弟さんが双方の気持ちを汲んで上手に「通訳」して下さるといいですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/9/2419:55:48

普通に読んでいて
『お嫁さんがしてくれというならいつでもする』で、いいお姑さんだなぁと思いました。


私は嫌みには聞こえませんでした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する