ここから本文です

敷地内同居、近距離別居のお嫁さん教えてください。

oldbook4989さん

2010/9/2419:22:22

敷地内同居、近距離別居のお嫁さん教えてください。

お庭の草刈りについて、敷地内同居、近距離別居のお嫁さんからみてどう思うか感想をきかせてください。

私の実家の話です。
私の実家は弟夫婦の家と隣同士です。敷地内同居のようなものですが、家、敷地など全部別々で共用部分はありません。
でも塀越しにお隣の庭はお互い見えます。
先日、母が庭の草むしりをしていたら、自分の庭で一服していた弟が、「こっち(弟の家)の草むしりもしてくれ」と言いました。

母は園芸が好きで、草むしりは苦にはなりません。
母は、「お嫁さんがしてほしいと言えばいつでもする」と答えました。
その言葉に込められた気持ちは、「お嫁さんが嫌がるのではないか」「お嫁さんも弟にやらせたいのではないか」という心からで、他意はありません。

でも、これって悪意に取れば、「草むしりは嫁さんの仕事でしょ。嫁さんが頼みにきなさいよ」とも取れるかもしれません。
お嫁さんは家事は分担したい(男並みに稼げる職業です)ようですが、弟は全くしません。庭の手入れとゴミだしが唯一の仕事です。
母の対応はこれで良かったと思いますか?
でも、母に草むしりやってとは、お嫁さんの立場だから言えるはずもなく、弟に頼まれたらやってもいいと思いますか?
とてもよくできたお嫁さんで、隣同士でも円満に振舞ってくれている方です。

補足皆さんありがとうございます。深刻な悩みではないのですが、母からどうしたらいいと思うって聞かれたので。
弟は自分が楽したいので、母についでにと言っています。
弟の教育(弟担当の家事だから)に良くないからやらない方がいいと思う反面、今、子供が小さくて大変だろうし、本当についでだからサッサとやっても良かったかなとも思ってるようです。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amegahiyoさん

編集あり2010/9/2601:32:15

お母様の対応は、素晴らしい対応と思います。円満なお嫁さんなら、機転が聞くお母様に感謝してると思いますよ。
弟さんの何気ない甘えだし、お嫁さんを立て、弟さん(私が親なら、草むしりの重労働を親にやらせるかな?という気持ちさえ芽生えちゃいます。)を
上手く教育してますね。
ありがたい事です。
私の義母も、元気な時は道理を説いて、旦那を教育してくれていて感謝してます。
旦那は聞き流してしまう、脳天気な所ありますが。。。
補足読みました。
弟さんの、ついでで
お母様の労働が長引き、
結果、巡り巡る場合もあるので、
「それで、よかったよ」と、意見を伝えていいのではないですかね。

質問した人からのコメント

2010/9/27 00:56:54

この週末に弟が自分でやったそうです。断ったことで結果オーライでした。
近距離の場合、干渉しあわないことが円満にいくコツだと思いますが、弟が家庭的でないことに少し責任も感じているみたいです。かといって弟に代わって母がやるのもよくないでしょうし、難しいですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル