ここから本文です

解決済みのQ&A

日本と中国が戦争したら日本は勝てますか?

planningtheorさん

日本と中国が戦争したら日本は勝てますか?

もし日本が勝てない場合どうしたらこの国を守れますか。
日本が核をもてば中国ともめることなくなりますか?
日本が核をもつと核爆弾の応酬になったりしませんか?

  • 質問日時:
    2010/9/25 14:39:48
  • 解決日時:
    2010/10/10 03:27:15
  • 閲覧数:
    7,751
    回答数:
    9
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

debagamesuruさん

近代戦争は、兵士や武器の数は大した問題ではありません。

勝敗を決めるのは、最先端の武器と作戦です。

中国は核を持っていますが、実用段階ではないので、どこに飛ぶか中国も恐ろしくて使えません。

結論から言うと、ほとんど被害を受けずに日本が勝ちます。

日本が勝つというのは、アメリカの援助なしの日本単独です。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(8件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

idomidanさん

一方的に 核なしの日本は やられ続けるが

核のあるインドには 手出しできません



ベトナム、インド等の

対 中 包囲陣 形成 諸国と

日本 との 経済関係を拡充してゆく事です


それが、実質的には

攻守同盟的な関係性を緊密にしてゆく。


中国は、 輸出加工 依存型 の 経済 を 主としており

しかも、 その マージン は、 とても、 薄い、 という

脆弱な 経済構造に 成っており


今回

日本側が、 国法を曲げて、 中国を宥和しようとさえしなければ

一挙に、 中国の砂上の楼閣的な繁栄は、 胡散霧消する

可能性は、 極めて、 大きかった。



鄧小平氏のごとく


軍部を抑え切れる、権威者・本当の実力者が

中共幹部連の中に、 一人も居ない

という事が

中国軍部の暴挙を多発させ続けている、事情として

存在しており



中国の実力基盤の脆弱さを自覚認識し得ていた

一部、 中共幹部らは

実は、 日米などの外圧によって、 中国軍部が、懲らされる事を

内心、期待していたのだ。



インドは、 中国全土を壊滅する事のできる

ミサイル陣 を 印中国境 に

最近、 配置し終えたばかりであり



ベトナム 、 フィリピン も 含め


可能的な 対 中 包囲網 が、 強固なものになりつつある

この時に、 中共幹部らの意向を無視して、


軍部が、 暴走したのは


経済繁栄の陰で

軍人の社会的地位の低下が、 著しい事なども

背景にあるが

日本の腰砕けぶりを 対中 包囲 諸国 に 明らかにして、

彼らを大にけん制し果せよう、 との 意 をも

体しての事だったのである。



対 中 包囲陣 の 唯一の 弱点


それが、 今回、 国法 をも 曲げて

中国に媚びた 日本 である。



菅氏・仙石氏は、 今後、 売国奴らを処罰すべき

新た に 立てられる 法の下での

自らの処刑書類に、 自ら署名したようなものであり


彼らには、 一党支配化の頃の日本の売国奴らのように

今後、 見過ごされたままにされる、 可能性は、

全く 無い。




関連記事 も 記載して置く :


世界政治経済 地域別 諸重要事情 網羅 ブログ :

美惑星 エコノミア より 引用 :



中国 が

レアアース を

日本 に 輸出するの を

禁止しているのでは ないか?

という

ニュース で

世間は、 賑わっています。



この材料で

「 漁夫の利 」 を 得るのは

米国 の

レアアース の 会社、

モリコープ

( ティッカー : MCP ) です。


以前 紹介したように

この会社は

中国が

レアアース を 規制する 日 を 夢見て

最近

IPO された 企業 です。




レアアース で

「 レア ( = 希少 ) 」 なのは

その 名前だけ です。




本当は

レアアース なんて

十分 足りているのです。




それが 証拠に

モリコープ の

カリフォルニア と

ネバダ の

州境 に ある 鉱山 も

余り に

レアアース の 市況 が 安すぎて

ずっと 廃坑 に なっていたのです。




注 ) : 日本は、 せっかくの円高を利して、

この手の企業を買うか、 鉱区を買うか

いくらでも、 国益を確保・増大させる

手段を有している。




最近、

中国 が

レアアース の 採集 を

野放し に しておくと

環境破壊が ひどくなる

という

理由 から、

自然破壊 に 対する コスト も

ちゃん と 織り込んだ

適正価格 に なるまで

レアアース の 市況 を

てこ入れしよう

という 配慮 から

人為的 に 品薄 を 演出 しました。




それで

廃坑になっていた

モリコープ の

レアアース 鉱山 も

ようやく

再開の見通しが 立ったのです。



希土類 という 名前 が、

何か 価値のあるような 響き を 持つこと から、

レアアース を

ゴールド など と

同列で 論じる 向き が ありますが、

それは

単に

レアアース の 市場 に 対する

理解 不足。



中国が、 禁輸すれば

いくらでも

アメリカ から 買えるのです。



以上 : こんな事すら、 日本人一般が、 経済勉強不足で、

知らないままだから、

日本人一般以上に

経済的・政治的・国際情勢に無知な

中国人 の 碌な中身の無い 専門家ら の

誇大妄想的な 思いつきに基づく 工作発言などに

振り回される事になる。



今からでも、日本国民一般からして、

きちんと 勉強して置けば、

選挙対策に追われるだけの

無知な政治屋どもを制して

有効な対外処置を取るように、ネット圧力を介して、

誘導してゆく事ができます。



皆さんも 気付いているとは、 思いますが、

与野党問わず、 政治家の9割以上は

こういった事 を 全く 知りません。


メール等で 問い質して観ると、 よく分りますが

彼らを教育し直し、

まとまな政治家 に 仕立てて行く上で

ネットでの確認作業は、 欠かせないし、

あなた方が、 そうしない限り、

ほとんどの政治家は、

まともな判断力を構築する事は、できない

状況にあります。



彼らは、 選挙受けが良いものは、 何なのか、

血眼になって探るのに夢中で、

この 日本 や 世界 にとって、 よいものは、何か、

具体的に探る時間など、1秒も無いからです。



ネットで、 有志市民らが、

諸統計、諸資料に基づく、 想を構築して、

教育してゆく他ないんです。

stool_pigeonerさん

日本が核を持てば抑止力として期待は出来ます。

だけど、日本国は絶対に核を所有しませんし、できません。

でも、核の脅威を借りることはできますね。

今日も横須賀にいらっしゃいました。

助けに来てくれた 核さん を追い返さないでね、似非平和主義の方々。

evangelion1995225さん

日本が核兵器を持つとか言ってる人いますが
平和条約を結んでるので無理ですよ。
やぶったら世界から非難されるでしょうね。

日本は中国と戦争をしたら勝てないでしょうけど
アメリカがいるんで大丈夫かと。

まぁ一番は戦争をしないことですけど

ytadanukiさん

もちろん日本が勝てる・・・はずなんですけどね。私が日本の独裁者ならね。
でも現実には日本の政治家がフヌケだから勝てません。
軍事力の問題ではなく政治家の問題です。
日本が核装備すれば中国も礼儀をわきまえるでしょう。
核装備しなければ
やがて日本は滅亡します。

pinisonpinkさん

【もし】戦争になったら…日本の10倍の人口を持つ中国には勝てないし、弱気な日本は最後まで核を持たないと思います。中国は何でもアリの国なので、核も平気で使うでしょう。

【実際は】日本は負けるのがわかっているので戦争はしないし、中国も日本を潰すより援助させるほうが得なので、わざわざ戦争する必要はないと思います。もちろんアメリカも日本と中国に借金があるので戦争は止めるはずです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/9/25 15:18:09
  • 回答日時:2010/9/25 14:58:51