ここから本文です

高画質で動画を保存するにはどの形式にして保存するのがいいですか? その形式の...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

zwei7190さん

2010/9/2515:17:10

高画質で動画を保存するにはどの形式にして保存するのがいいですか?
その形式の特徴なども教えていただけるとうれしいです。

My Yahoo! My Yahoo!利用者からの投稿(参考ページ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

khurataさん

2010/9/2523:04:48

「形式」という言葉は曖昧です。画質に関わるのは「圧縮形式」です。
また、圧縮形式とひと口に言っても、圧縮率によって画質は異なってきます。
「画質が良い」と言われる圧縮方式は、同じビットレートで比較した時に画質が良くなる、という事を言い表しています。
圧縮は、ほとんど全ての場合、元動画の情報を欠落させます。従って、最も画質が良いのは、無圧縮という事になりますが、動画はきわめて情報量が多いので、無圧縮は実用的ではありません。

留意すべき事として、AVI や MP4 は圧縮形式の名前ではありませんので、「MP4 の方が高画質」という言い方は正しくありません。
AVI や MP4 は「コンテナ」と呼ばれ、音声や動画を格納出来る「入れ物」であり、それぞれ、どんな圧縮形式の音声・動画が入れられるかが決まっています(たとえば MP4 コンテナには、PCM 音声を格納する事が出来ません)。
AVI は古くから使われ、安心感もあるコンテナですが、MP4 の方が後発だけあって、機能的には優れています。

さて、圧縮形式についてですが、SD 画質であるならば、私は、DV 圧縮が最も高画質であると思います。ノイズも空気感も動きも、余さず記録してくれます。
ただし、無圧縮の5分の1程度にしか縮まらず、1分の動画で 210MB を越えるので、あまり使われません。しかも、最近流行りの MP4 コンテナには、DV 形式の動画を格納出来ません。

HD 画質の場合、DV 圧縮に相当する形式が無く(あったとしても、あまりに大容量で非実用的でしょう)、画質を高く保ったまま、相当の圧縮が出来る形式としては、H.264(MPEG-4 AVC とも言う)が現時点では良いのではないかと思います。
しかも、H.264 は代表的なコンテナである MP4 にも AVI にも格納可能です。

他にも、DivX や XviD、WMV、MPEG-2 など、人気のある圧縮形式がいくつもあります。
どれが良いかは主観によるところも大きく、また、画質はパラメータに大きく左右されますので、「H,264 なら、とにかく WMV より高画質だ」とも言えません。
私自身は、現時点では H.264 が最もバランスの良い圧縮形式だと考えていますが、高画質な H.264 圧縮動画は、非力な PC では再生すら難しい(他人に渡すには向いてない)、作成に長時間かかる、などの欠点もあります。

質問した人からのコメント

2010/10/1 01:31:48

とても詳しくいろいろな情報を教えていただきありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加