ここから本文です

犬や猫は血の匂いを感じたときなどふとしたときに野生を取り戻し、人間を襲うこと...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mihara911さん

2010/9/2518:14:44

犬や猫は血の匂いを感じたときなどふとしたときに野生を取り戻し、人間を襲うことはないのですか?

ライオンとかには飼い馴らしてあって普段仲良しでもそういう瞬間があると聞きましたが・・・

閲覧数:
634
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/9/2518:53:15

猫ちゃんは、、突然

「ガルルルルルゥ。。( ̄皿 ̄)」って暴れて、手がつけられなくなる事があるよん。

怖いわん。。(T-T)ばくしょ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/9/2903:00:35

ふとした機会ではなく、本気で怒らせた時限定ですが、犬も猫も頸動脈を狙って来たことがありますね。また猟犬は(飼い主を含む)群における順位
変動に際し、人間を襲うこともありますね。

海外では子猫をエアガンで惨殺した人間を食い殺した猫の話があるようですし、(ソースを失念。本屋で手にした出版物でした)

ひとつの群の中に人間の子と猟犬の子がいる場合、猟犬の子が人間の子との力関係において拮抗/逆転するとき、人間の子を襲って順位を守ろう/勝ち取ろうとする場合があります。
(私の弟が小学校高学年の時に襲われました)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2010/9/2619:21:22

※追記
ただ、やはり獣は獣なので、注意は必要だと思います。
大きい獣だったら特に。


うちの猫は、ワクチン接種のとき自分の血の臭いにも反応して
ピチャピチャッと舌なめずりをしていました。
田舎で放し飼いをしているため野生を色濃く残した飼い猫です・・

でも今までに人間を襲うようなことは一度もありません。

以前、犬も飼っていましたが、犬もそういうことは全くありませんでした。

全ての犬猫がそうかというと何ともいえませんが、
飼い犬や飼い猫だったら、めったなことでは人(特に飼い主)を
襲うことはないのではと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

grooooovy7さん

2010/9/2520:59:21

猫の場合、血のにおいを感じたときとは限らず、
普段とは違う緊張感を感じたときなどは
飼い主にでも見境なく噛み付いてくることがあります。
(テリトリー内に知らない猫が近くに居る場合とか
ケンカを始めてしまった状態の時とか)

その点、犬はあまり飼い主も分からないほど
興奮してしまうことって少ないかもしれません。

mihara911さんへ回答

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

holly_gummyさん

2010/9/2519:55:14

元々生肉を食べている子なら、もしかしたらそういう事もあるかもしれませんが、血のニオイがするようなエサを与えている人はいるのでしょうか・・・?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する