ここから本文です

解決済みのQ&A

犬や猫は血の匂いを感じたときなどふとしたときに野生を取り戻し、人間を襲うこと...

mihara911さん

犬や猫は血の匂いを感じたときなどふとしたときに野生を取り戻し、人間を襲うことはないのですか?

ライオンとかには飼い馴らしてあって普段仲良しでもそういう瞬間があると聞きましたが・・・

  • 質問日時:
    2010/9/25 18:14:44
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/10/10 03:41:09
  • 閲覧数:
    556
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

goronyan_rurunyan_pyonさん

猫ちゃんは、、突然

「ガルルルルルゥ。。( ̄皿 ̄)」って暴れて、手がつけられなくなる事があるよん。

怖いわん。。(T-T)ばくしょ

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

nekonoiruseikatsuさん

ふとした機会ではなく、本気で怒らせた時限定ですが、犬も猫も頸動脈を狙って来たことがありますね。また猟犬は(飼い主を含む)群における順位
変動に際し、人間を襲うこともありますね。

海外では子猫をエアガンで惨殺した人間を食い殺した猫の話があるようですし、(ソースを失念。本屋で手にした出版物でした)

ひとつの群の中に人間の子と猟犬の子がいる場合、猟犬の子が人間の子との力関係において拮抗/逆転するとき、人間の子を襲って順位を守ろう/勝ち取ろうとする場合があります。
(私の弟が小学校高学年の時に襲われました)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/9/29 03:00:35

green_flash_51さん

※追記
ただ、やはり獣は獣なので、注意は必要だと思います。
大きい獣だったら特に。


うちの猫は、ワクチン接種のとき自分の血の臭いにも反応して
ピチャピチャッと舌なめずりをしていました。
田舎で放し飼いをしているため野生を色濃く残した飼い猫です・・

でも今までに人間を襲うようなことは一度もありません。

以前、犬も飼っていましたが、犬もそういうことは全くありませんでした。

全ての犬猫がそうかというと何ともいえませんが、
飼い犬や飼い猫だったら、めったなことでは人(特に飼い主)を
襲うことはないのではと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/9/26 19:21:22
  • 回答日時:2010/9/26 19:14:18

grooooovy7さん

猫の場合、血のにおいを感じたときとは限らず、
普段とは違う緊張感を感じたときなどは
飼い主にでも見境なく噛み付いてくることがあります。
(テリトリー内に知らない猫が近くに居る場合とか
ケンカを始めてしまった状態の時とか)

その点、犬はあまり飼い主も分からないほど
興奮してしまうことって少ないかもしれません。

mihara911さんへ回答

holly_gummyさん

元々生肉を食べている子なら、もしかしたらそういう事もあるかもしれませんが、血のニオイがするようなエサを与えている人はいるのでしょうか・・・?