ここから本文です

解決済みのQ&A

アプローチ、サンド、ピッチングウェッジの違いを教えてください。

tetsupapa_7さん

アプローチ、サンド、ピッチングウェッジの違いを教えてください。

当方、ゴルフをはじめて間もないのですが、5#アイアンからピッチングウェッジのセットを購入しました。サンドウェッジは知人から貰った古いクラブがあるのですが、アプローチウェッジは必要でしょうか?。中古クラブ店に行ってみましたが種類(角度)が多数ありどれが自分に合うかわかりません。何か基準等、判断する方法はありますでしょうか?。アドバイスを頂けると幸いです。

補足
PW はテーラーメイド バーナーアイアン (R:RE*AX SUPERFAST) ロフト角50度です。SWはミズノ チャンピオン フラッグ (R:スチールシャフト)でロフト角度はHPでカタログ値を探そうと思ったのですがかなり古くわかりません・。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/9/25 20:40:21
  • 解決日時:
    2010/9/26 16:57:37
  • 閲覧数:
    9,070
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

nyankohaohirunetyuさん

ピッチングウエッジのロフト角が何度か?・・によります。アプローチウエッジの選び方はおおまか下記の2種類です。
① ピッチングウエッジとサンドウエッジのロフト角の中間の角度にする。
② フルショットで100Yのウエッジにする。
普通ピッチングウエッジは45~47°くらいですのでサンドが56°ならアプローチは50~52°にします、このアプローチで普通の人はちょうど100Y飛ぶくらいです。・・・と、いう目安です。
【補足について】
バーナーアイアンは2009年モデルですか?バーナー2009のPWはロフト45°ですよ?SWはロフト不明との事ですが多分56°と思えばいいと思いますので、アプローチは(45+56)/2=50°・・・でいいと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/9/25 22:35:29
  • 回答日時:2010/9/25 21:24:59

質問した人からのお礼

  • 降参皆様、アドバイスありがとうございます。ご指摘頂きました通りPWは45度でした。S/Wはまったく構造が違う事も理解できとても勉強になりました。まずはPWの距離を固めた上で50度~53度の間で自分に合うクラブを探してみましす。皆様のアドバイスを励みにして練習致します。ありがとうございました。
  • コメント日時:2010/9/26 16:57:37

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kazudesiresundayさん

簡潔に書くと
ピッチングは120~110ぐらいで使用します。
サンドはバンカー用です。
アプローチは100以下で使用します。

少し練習すれば気が付くと思いますが、ピッチングとサンドの飛距離には大きな差があります。
これを補うのがアプローチです。
しかし、ピッチングのハーフショット等で補う事も可能です。
事実、大手ショップのビギナー用フルセットにはアプローチは含まれていない物が主です。

AWが必要か?
最終的には必要です。
ですが、今はPWの飛距離を確立させてから購入する方が良いと思います。

ロフト角については先の回答者さんを参考にして下さい。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/9/25 23:44:41

himazinn69さん

PWのロフトを増やせばAWと呼ばれるクラブになりますが、AWのロフトをどんなに増やしてもSWにはなりません。SWというクラブは他のアイアンと全く構造の違う特殊なクラブです。SWはバンカーなどの特殊な状況で使うクラブなので、あった方が便利ですが、初心者の段階ではAWが無いからといって、とくに困ることはないでしょう。余裕があるのであれば53度程度のAWを購入してもいいような気がしますが、無くても問題はありません。