ここから本文です

解決済みのQ&A

住宅購入の際の値下げ交渉

dear_spidyさん

住宅購入の際の値下げ交渉

現在ミサワホームでプランニングを行っています。
建築条件付土地(48坪)2000万円+家3800万円(本体価格だけだと2900万円)の見積もりになっていますが、
高いので値下げしたいのですが、どのくらいまでなら値下げできるのでしょうか?
この土地は他社も含めた宅地分譲の土地です。
間口が13mありますが、ごみ置き場が塀を隔てて隣にあります。
蔵のある家で、本体価格にMGEO(制震装置)含めています。
間取りは、5LDKで1F25坪・2F17坪の延床42.6坪です。
本体工事価格以外の部分で、太陽光装置が685000円です。

現在決算ということで、今月末の契約をせまられています。
自分たちの予算は5000~5500万円が限度です。

みなさんの交渉術をお聞かせ願えたらと思います。

また、蔵が気に入ってるのですが、他社でも作れるのでメーカーはミサワでなくてもという気持ちもあります。
ミサワやめたほうがいいですか?

  • 質問日時:
    2010/9/26 16:47:55
  • 解決日時:
    2010/10/1 19:12:22
  • 閲覧数:
    2,149
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

rikimarugt0312さん

その大きさでその価格は十分安い(ミサワの蔵にしては)と思います。大幅に価格を下げるとなると面積を小さくするのが一番の方法です。個人的な意見としては予算をオーバーしてまで太陽光発電を設置する必要は無いと思います。元を取れる保証はないし、数年後にはもっと安くて性能の良い物が出てくるでしょう。
後はミサワが良いか悪いかは別として、蔵(中2階や半地下)は構造が複雑なので作り慣れている業者をオススメします。私は予算的にミサワでは無理だったので(でも中2階がどうしても魅力的だった)少し地元から離れた工務店(商品に蔵がある業者を探して)に頼みました。それで坪単価は半額以下になりました。あなたは予算が多いだけにもっと沢山の選択肢があると思うので、焦らず考えてください。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/9/28 05:36:06

質問した人からのお礼

  • 皆さんのご意見参考になりました。もうすこし値引き交渉術などが聞けるとよかったですが、別の視点からの意見も参考になりました。ありがとうございました。
  • コメント日時:2010/10/1 19:12:22

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mmccggmmeeさん

注文で立てるのに初めから値引き交渉すると手抜き工事になりますよ、建売の売れ残りなら値引きするでしょうが・・・ もう一つ余談ですが、ミサワでも何処でも結局皆請負だけで専属下請け会社に丸投げですから、ただミサワ規格の基準に沿って請負で大工さん(ミサワホームの社員に大工さんは居ません)がやってきますからね。 ガッカリさせて申し訳ないですが本当のことなので。

aoi_sorano_hさん

値引出来るかどうかは
よく分かりませんが、蔵スペースが気に入っているならば、ミサワホームがいいと思います。

我が家も数年前にミサワホームで新築しましたが、快適ですよ。

耐震性、耐火性にも優れています。

耐火性って、すごく大事ですよ

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/9/27 01:50:08

imprezatakanomeさん

最低でも300万は値引き出来ますよ。
400万はいけるんじゃないですか?

自分は、他のメーカーと競わせましたよ。

質問者も他のメーカーで同じような仕様で見積もりを出してもらい
ミサワに交渉したらいかがでしょうか?

我が家もミサワで昨年建てました。

ミサワは良いメーカーですよ。

良心的ですし良い家に仕上がります。

お勧めのメーカーです。
他のメーカーと迷っているのならミサワにした方が後悔しないと思います。