ここから本文です

車の保険内容について。車両保険と新車特約。

質問者

otenkizokukさん

2010/9/2712:36:10

車の保険内容について。車両保険と新車特約。

2ヶ月前、日本興亜損保で自動車保険に入りました。

代理店は殆ど説明をしてくれず、そのまま保険に入ってしまいました。
入った後、契約内容でよくわからない点があったので、日本興亜損保に電話をしましたが、「保険内容は代理店で説明してもらってください。」と言われました。
でも代理店は態度が悪くて聞きづらいので、ここで質問させてください。

2ヶ月前に車を買ったのですが、購入金額は130万でした。
現在車両保険は150万円になっています。
新車特約はありません。

パンフレットで見てみると、車両保険は『契約の車が全損となった場合を除き、修理費などについてご契約金額を限度に保険金をお支払いします。』とありました。
これって全損で修理せずに廃車にするなら保険金は支払われないって事でしょうか?
それとも修理をするなら(契約金額を上限とした)修理金額、廃車するなら契約金額、が支払われるのでしょうか?

また、新車特約は、『修理費一定以上になったとき、新車購入金額が支払われる』とありました。
それならば、新車特約をつけて、車両保険を60万くらいにしたほうがいいのでは、と思っています。

私としては、修理費が60万以下であれば修理して乗り、それを超えるようであれば買い換えたいと思うのですが、
そういう場合はどういう契約内容になるのでしょうか?

保険のことはよくわからないので、もしかしたら頓珍漢なことを質問しているのかもしれませんが・・・
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neomimitannさん

2010/9/2713:55:29

150万までは、廃車しようが、修理しなくてもその損害額、修理代 全額支払いされます。

車両保険 保険価額の設定は保険会社共通で利用しています、「自動車保険車両標準価格表」で型式、年式であらかじめ設定してあり、この上限、下限価格帯の範囲内で保険金額を決定します。

したがって、この価格帯範囲外できめることは原則出来ません。60万に設定することは出来ません。
車両保険の新価特約は車両購入価格をあらかじめ設定しておき、その金額の50%以上の損害があれば、新車に買い替えることができます。

車両保険の全損はあなたで云えば、150万以上の損害があった場合 修理不能の場合 全損になります。
100万の修理損害では分損になり、その修理代のみの車両保険支払いです。こんな車を修理して乗りますか?ただ、100万を買い替え費用に充当し、新車に買い替えることはできます。
しかし、新車特約加入してれば、例え100万の分損被害でも新車に買い替え出来ます。

新車価格150万設定の新価特約加入であれば、この50%以上の損害 75万以上の分損被害でも新車に買い替えられる特約です。
150万プラス全損時諸費用10% 165万の保険金が支払われます。ただし、買い替えしない場合は損害実費の支払い また120万の新車購入なら120万しか支払いはありません。
したがって、新車買い替えるにしても150万の新車購入でないと損をする形になりますかね・・・、120万の新車買い替えだから差額30万現金でくれ、ということにはいきません。

なお、保険加入は気軽に相談、問いあわせできるような、また保険知識、事故対応など実務経験豊かな資質の高い担当者加入が望ましいことではありますね。
保険会社より、担当者選びですよね。

質問した人からのコメント

2010/9/28 13:20:19

詳しい説明ありがとうございます。
よくわかりました。その代理店に頼むのは縁故のためなんです。。。
電話をして新車特約をつけてもらうことにしました。
もう一人のかたもありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル