ここから本文です

フェンダーのムスタングについて購入に悩んでいます。 スクワイヤー Storatocas...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mayukochunさん

2010/9/2804:49:39

フェンダーのムスタングについて購入に悩んでいます。

スクワイヤー Storatocasterのキティモデルを去年買って使ってます。
ギターらしい感じではなくて、見た目の可愛らしさに惹かれて高校三年の時にバイト代の貯金で買いました。
(ギターを買うときに一台目なら見た目が気に入ったのが練習とか進んでやれる気がしたので、)

でも、やっぱり普通のギターもそろそろほしいです…。
そこで、最近楽器屋さんにてムスタングとやらの小ぶりサイズのギターを見つけました。

ネックが太いと女の子としては手は小さくない方ですが、やっぱりやりにくくネックが女の子でも握りやすいのを探していたらムスタングを見つけました。
色とかいっぱいあるのをみて、ワインレッドっぽい真っ赤じゃないムスタングが気に入りました。

しかし、ギター初心者…
ムスタングが私に使いやすいかがわかりません…
二台目はギターの機能がちゃんとしてて、演奏用として買うつもりなんですが、ムスタングってどうなんですか?
長所短所が知りたいです!!

ちなみにギターも曲調でどれがいいとかあると思いますが、
曲のジャンルはYUI、SCANDAL、ステレオポニー、flumpool、とかが好きで弾けるようになりたいです。
ビジュアル系とかガッツリロックはやらないつもりです。

聞いてばっかりですみません…
超初心者で学校でアコギを習ったのがきっかけでエレキも興味が湧いたので、右も左も分からない状態です…

よろしくお願いします。

補足私のこだわりが強く、ヘッドの形はストラト系のがよくて(テレキャスの形は好みじゃないです)あとジャックの差し込み口はギターの表面より側面のがいいです…。
予算価格は75000円ほどまで。
欲しいムスタングはヘッドもボディ同色です
やっぱ使いやすくて音もちゃんとしてて私の条件だとなかなかないですよね…

ぶっちゃけ色々悩んで私ギター向いてないんじゃないかって不安になってきました…(;Д;)

閲覧数:
5,119
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/10/211:29:00

ムスタング
いいとこに目を付けましたが、調整がシビアです。
どなたかもおっしゃってましたが、チョーキング1発でチューニングがだめになるってこともしばしばです。
音作りも、スライドスイッチで難しいですし壊れやすいなどと、調整にかなり難儀します。

で、折衷案といたしまして、フェンダージャパンのAST-Mなんてのはどうでしょうか?

http://item.rakuten.co.jp/kurosawamusic/fenj-astm/

ミディアムスケールです。314スケールです。ムスタングほど短くないですが。。。
レギュラースケールと違いますので、機構部品が壊れると替えがききにくいってことはありますが。。。
コードカッティングならストラトのハーフトーンは魅力的です。




なるど、補足読みました。
キティモデルだと、サイドジャックのようですね。で、ストラトヘッド。
で、マッチングヘッドはムスタングから来たようですね。

まず、ヘッドから考えて見ます。ヘッドの形は基本、フェンダーかスクワイヤしか使えません。
(著作権など無視の安物のコピー品は別ですが。。。)
そうなると、キティモデル見たいに特殊なもので無いと、サイドジャックにはなりません。
テリーのヘッドがお気に召さないようですが、テリーの音もかっこいいですよ!

次にジャックを考えて見ます。
サイドジャック希望とのことですが、これだと、レスポール系、テレキャス系、ピックガードの付いていないストラトタイプ系
とかになります。
レスポール系テレキャス系は除いて、ピックガードの付いていないストラトタイプ系で見てみますと、
クレイマーとかイバニーズ、フェルナンデスとか言うメーカーになってきます。
このタイプだとマッチングヘッドもいけそうです。が、ヘッドの形がちがってきます。

http://item.rakuten.co.jp/ishibashi/312024800/

次にヘッドも同色について考えて見ます。
これは、結構ありますのでいけると思います。
ストラトヘッドで、ボディ同色といえば、ASTシリーズです。

http://www.fenderjapan.co.jp/fender/2008fender/stratocaster.htm

これなら、ヘッド同色、ヘッドの形、予算はクリアできます。
ですが、ジャックは表面、握りもあまり変わらないと思います。

条件の中で重視したいのは、握りですので、薄いネックとなると
クレイマーとかイバニーズ、フェルナンデスとか言うメーカーの、ピックガードの付いていないタイプになるでしょうか。
これだと、ヘッドの形状以外なら合わせる事も出来るのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/10/5 01:55:13

たくさんの回答ありがとうございます。
補足追加後に回答に+αをくれた方をBAに選ばせていただきます。

ギターをどれにするかはまだ決まりそうにないですが、お店で実物を見たり試奏してみます。
ムスタングはやっぱり奥が深くて魅力的だなって感じました!!
真剣に選んで自分に合うギター見つけてみます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/7件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/9/2813:04:54

あなたジャンルを見る限りではムスタングでも問題ないように思えます。ただシングルコイルピックアップだと出力の関係からソロで上手い下手が明らかになってしまうのがちょっと難点ですが…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/9/2813:00:02

特に演奏用として使うつもりであればお勧めしません。アームなんか使わなくてもチョーキング一発でチューニング狂いますし、ムスタングをちゃんと弾きこなすのはかなりハードルが高いです。見た目と大きさに騙されちゃダメですよ。

スクワイヤーのストラトに慣れているのであればストラトにしておいた方が無難かと思いますが・・・。

評判等は「ムスタング」で検索してみてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

snafukinchanさん

2010/9/2812:56:39

あなたのやりたいジャンルって コードストロークが主体なのかな?ゴメンなさい…あまり知らないので。

私 Char(知ってます?)好きでずっとムスタング使ってますけど…

はっきり言って初心者の方には難しいかな?

綺麗なストロークやアルペジオならテレキャスやストラトの方がいいと思いますよ。

ムスタングは 軽い ショートスケールで弾き易い等 長所もありますが…チューニングの不安定さやサスティンの無さ等 欠点も持ち合わせています。

でもね…ムスタング(ちゃんとした調整が不可欠)を弾きこなせたらカッコいいと思いますよ!

好きなジャンルではないかも知れませんが…YouTubeあたりでCharのムスタング弾いてる動画を見たら?参考になりますよ。あんな音 Char以外出せませんけど(笑)

個性出したいならムスタングいいですよ!チャレンジしてみたら?

わかり辛かっらゴメンなさい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hichinpoさん

2010/9/2809:50:17

見た目が気に入った物を買うべきです。
機能が優れていても、見た目が気に入らなければ、使う気が失せます。
人に見られるのも嫌になるかも知れません。

ある程度弾ける様になれば、また別のギターが必ず欲しくなります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

brian_g6120さん

編集あり2010/10/205:00:19

演るグループはおじさんなのでほとんど?ですが(SCANDALはマジでバンドやってる感じで嫌いじゃない)

ムスタングと言えばやはりアーミング(ストラト持ってるなら理解可能ですよね)ですね

スケールの違いによる弾き易さの違いは馴れと練習によって克服出来るものだと思いますが

一般的には手が小さいとか指が短いならショートやミディアムスケールのほうが運指も楽だと思います

ネックの太さ(厚さ)は音に影響するので、これで弾き易いとかはあまり判断しないほうがいいと思います

ネックのシェイプは好き嫌いです

質問者さまが握ってみてしっくりくるかどうかです

また、スタンディングなら軽いほうが楽という事もあります

(はっきりは不明ですがフェンジャパはボディがバスウッドかも)

いいか悪いでは判断出来ないと思います

質問者さまの求める音がムスタングで得られるかどうかが肝心だと思います

うちの娘(高2)は親父の影響なのかストラトとグレッチを弾いてます

ムスタング使いなら日本ならチャー、海外ならカート・コバーンが有名ですので

動画などで見てみるといいかと思います

全く音楽もスタイルも音も違いますけど

是非、納得するまで試奏して気に入る個体を見つけてください

うちの娘の使ってるストラトタイプはその仕様を決めるまでに3ケ月かかってオーダーしましたから(付き合わされるほうが疲れたけど)

補足

スクワイヤー私は結構好きだし音もさほど悪いと思ってないですが、キティちゃん仕様がだんだん?になってきたとか、ストラトのネックが辛いという事なら
狙ってるムスタングでいいのではないでしょうか

皆さんの回答にあるようにチューニングの問題(問題というより特徴かな)はあるにしても、いい音を望んでいくとキリがないですよ最低でも20万位は予算はみておかないとなかなか難しいです

ムスタングで頑張ってください

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する