ここから本文です

軽井沢アウトレットについて。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kaiton29さん

2010/9/2810:00:02

軽井沢アウトレットについて。

10月16日の土曜日に軽井沢のアウトレットか那須高原のアウトレットへ行きたいと思っています。
どちらか迷っていますが、まずここでは軽井沢のアウトレットの渋滞について教えてください。
(那須アウトレットについては別途質問させて頂きます)

軽井沢のアウトレットは3年ぶりに行く事になります。
新潟から車で行き、碓氷軽井沢ICで降りて行く事になると思うのですが・・・
週末だと渋滞してたような記憶があったのですが、土曜日でも渋滞しますか?
渋滞するとしたら、通常どのぐらいの渋滞をするのでしょうか?
ICには10時~10時半頃通過する事になると思うのですが、今までこの時期はICからアウトレットまでおおよそどのぐらい掛かっているのでしょうか?

紅葉シーズンでもあると思うので、渋滞が気になっています。
ICから30分程度の渋滞なら良いのですが、1時間以上とか掛かるような渋滞だと困るので。。。

また、他のICで降りて抜け道もあると聞いたのですが、道は複雑ですか?迷子になりそうですか?

なにか渋滞情報や道路状況について、経験者や詳しい方がいれば教えてください。
よろしくお願い致します。

補足説明不足の為、補足致します。

出発は新潟中央ICから高速道路に乗ります。
関越道経由で行って碓氷軽井沢で降りる予定でいましたが、佐久平PAや佐久ICで降りるなら北陸道経由で行った方が早いみたいです(?)
なので渋滞をなるべく避けられるのであれば、降りるICにより経由する高速道路は変えようと思います。

それと複雑な道や狭い道はなるべく避けようと考えています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

tyama028さん

編集あり2010/9/2817:25:40

新潟県のどちらからお越しでしょうか?
ルートは関越道-上信越道でしょうか?
上信越道(長野経由)でしょうか?
それによって回答が変わるのですが・・・

関越道-上信越道の場合、
碓氷軽井沢ICの手前の松井田妙義ICで降りましょう。
降りて国道18号線に合流して軽井沢方面に向かいます。
横川駅のすぐ先で左分岐して碓氷峠の旧道(かなりの勾配とカーブの連続です)に入ります。
旧道を登りきった所で軽井沢駅の東、新幹線としなの鉄道の北側に出ます。
少し進んだところで矢ヶ崎公園手前の交差点を左折して新幹線としなの鉄道をアンダークロスしたらアウトレット前の通りに出ます。

上信越道(長野経由)の場合、
碓氷軽井沢ICの二つ手前の小諸ICで降りることをお勧めします。
一つ手前の佐久ICで降りてもよいのですが、時間はほとんど変わりませんし、小諸からの道は迷うことはありません。
(別の回答に佐久平ICとありますが、佐久ICのことです。佐久で降りる場合は佐久平PAのスマートICと間違えないようにしてください)
小諸ICを出たところを左折してしばらく進み、突き当りの三叉路を右折すると「浅間サンライン」という道路です。
道なりに進んでいくと「浅間サンライン入り口」という三叉路で国道18号線と合流しますので、左折して軽井沢方面に向かいます。

軽井沢の駐車場ですが、アウトレットの駐車場が混雑している場合は駅の北に行って「軽井沢駅北口西側駐車場」に駐車することをお勧めします。
駅まで250mほどです。駅のコンコースを抜ければ目の前がアウトレットですから、アウトレットの駐車場の外れに駐車するより近いくらいです。
駐車料金も最初の1時間未満無料、4時間まで400円、12時間まで500円とリーズナブルです。
下記サイトの4番です。
http://www.navitime.co.jp/?ctl=0190&mode=parking&lon=499097413&lat=...

では、よい旅を。

補足について
わかりやすい道ということで、碓氷軽井沢ICを使わないのであれば小諸ICが一番ですね。
前記の「浅間サンライン」でも一本道ですし、IC出口を逆に右折すると1kmほどで国道18号線に出ます。
「浅間サンライン」の方が信号も少なく走りやすいので(個人的にこちらからの眺めが好きというのもあります)、先ほどはこちらを紹介しましたが、最短距離で国道18号線に出る方がわかりやすいでしょう。

佐久ICからでも県道9号線を走ればわかりやすいですね。裏道はちょっと狭いところがありますし、わかりにくいのでお勧めしません。

質問した人からのコメント

2010/9/29 15:21:12

降参 みな様、ありがとうございました!全員がとてもわかりやすく親切な回答でベストアンサーを迷ってしまいましたが、駐車場の案内までしてくれたtyama028さんにさせて頂きました。アウトレットは碓氷軽井沢とは違うICで降りる道順を地図でシュミレーションしてから行こうと思います。それにもう少し早く新潟を出発して、臨機応変に降りるICを選ぼうと思います。
本当に助かりました。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/9/2901:02:55

毎週末仕事で碓氷峠を往来しています。19日は酷い渋滞でしたが26日10:30頃のプリンス通りはガラガラでした。もっとも信号南側、72側は信号待ちのインターを降りた車がずらりでしたが。
さて、松井田インターを降りて碓氷峠を上るとして、例年の感覚で申し上げます。
インターからR18五料の信号を左折してしばらく行き、おぎのや手前に差し掛かると10:00前後~渋滞がありますが少し我慢すれば大丈夫です。過ぎれば峠は旧道でなく、バイパスでスイスイ行けます。横川から峠は20分位で越えられるでしょう。確かに峠旧道はアウトレットや旧軽井沢に行くにはよいですが、カーブが大小183あります。
紅葉も沢山あり、カーブは運転好きには楽しいかもしれませんが、途中で飽きますし、同乗者は酔いますよ。
なので、質問の内容を考えますと、アウトレットに9:30過ぎには到着予定で逆算していただければどこも渋滞にははまらないと考えます。そして降りるのは早く着けそうならば臨機応変、碓氷軽井沢でも構わないと思います。
因みに秋は関越沼田~渋川辺りの渋滞に巻き込まれる事もあり、大変だと思います。帰り道の選択をする時に考えておいて下さい。
高崎~長岡は2時間30分位かと。高崎から下道で軽井沢迄1時間20分位(約45㌔位)です。このルートもインター降りたら迷わず一直線ですよ。高崎から先の高速は結構湾曲して遠回りしているので、利点は信号があるかないか位かもしれません。
先月金沢の知り合いが北陸道が空いていると言っていましたが、土日の様子は計り知れないです。
PC使ってマップファンでシュミレーションしてみるのもいいですよ。
楽しい旅行になるといいですね。
長々しくすみません!

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bankei555さん

2010/9/2815:00:57

・土曜日でも渋滞しますか?渋滞するとしたら通常どのぐらいの渋滞をするのでしょうか?

>確かにシーズン中のアウトレットは酷いものです。
しかし、10月16日なら週末の賑やかさはありますが、普通にお越しいただいて大丈夫なレベルです。
10時前後ですと多少駐車場待ちになるかも知れませんが、焦らずに暫く待てば入れますよ。

・この時期はICからアウトレットまでおおよそどのぐらい掛かっているのでしょうか?

>こればかりは当日の様子次第ですが、時間的には20~30分です。
しかし、シーズン中など酷いときは軽井沢72ゴルフ場の横を抜けるだけで1時間以上掛かります。
この時期そこまで酷くはありませんが、IC~アウトレットは軽井沢で最も混雑する通りなので、回避する方が安心でしょうね。

・他のICで降りて抜け道もあると聞いたのですが、道は複雑ですか?

>佐久ICで下りれば国道18号を通らず軽井沢入りできる裏道あります。
迷子にはなりませんが、道幅が非常に狭く、その割りに交通量は多いです。

因みに、渋滞回避するなら、9時半頃までに軽井沢入りできるようチョットだけ出発時間を早めるのが一番です。
碓井軽井沢ICも十分使用できますし。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lovemegatenさん

2010/9/2810:25:17

軽井沢ICではなく佐久平ICで降りましょう。特に新潟からならこちらの方が手前ですのでオススメです。
ICの出口を出たら突き当たるので左に曲がり、100メートルくらい先の大きな信号(左のベイシア電器が目印)を左に行きます。後はひたすらまっすぐ走ると10分くらいで国道18号線に出ます。
国道18号線も軽井沢町に入るまでは渋滞しないので、30分程度あれば到着できると思いますよ。
所々に登坂車線があるのでトラック渋滞もあまりないです。
裏道もあります。 こちらは国道18号線の南側をほぼ平行に走りますが道が狭くカーブが多く見通しも悪いのでオススメできません。
特に軽井沢周辺は濃霧になることが多いので慣れていないと危ないと思いますよ。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する