ここから本文です

フライトマイルを貯めようと考えています。 学生です。海外旅行に年に2回ほど行...

質問者

hanyts0524さん

2010/9/2811:22:31

フライトマイルを貯めようと考えています。
学生です。海外旅行に年に2回ほど行きます。
今はアジア方面が多く、将来はヨーロッパ旅行にも行きたいと思います。

どの航空会社をメインに考えてマイルを貯めたらいいのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。

補足ちなみに2人で旅行に行く場合2人分のマイルを貯めることは出来るんですか?

閲覧数:
166
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

s_linerさん

編集あり2010/9/2910:13:50

「あなたが一番使うと思うであろう航空会社」としか言いようがありません。

アジア・ヨーロッパなら基本的にJAL加盟のワンワールド、ANA加盟のスターアライアンスも利便性で劣ると言うことはありません。
有効期限が厳しいが、交換先が幅広い日本の2社か、少しでも積算があれば有効期限は実質無期限だが、その分「敵が多くなる」米系プログラムか、そういった点については一長一短であるため、貴方の判断しかありません。

---補足について
フライトマイルは、搭乗した本人の口座にしか積算できません。
ただし、ANAならば「ANAカードファミリーマイル」、JALなら「JALカード家族プログラム」のように、2親等内の親族間であれば、年会費を支払うことにより一部の特典でマイルを共通利用することができます。
また、日本以外のマイレージプログラムであれば、手数料を払って他者にマイルを差し上げる(つまり、まとめる)こともできます(トランスファーマイル)。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jen_fchi_jenさん

2010/10/400:33:04

いつも海外は1人で行くので2人分の事は分かりませんが、マイルは同じグループの航空会社なら自分の持っているマイレージに加算する事が出来ますから、まずはご自分が、どの会社に一番多く乗るかを考えられマイレージカードをゲットするのが基本です。違う会社に乗る場合でも同じグループかを調べ、出来るだけ自分の持ってるカードのグループの会社を利用されたら良いと思います。全部を一枚で網羅しよ~というのはワガママですから、そこはガマンを。

lead_mmmさん

2010/10/122:49:12

ヨーロッパ方面ならキャセイがおススメです。成田ヨーロッパ間を往復するとJAL国内線1回分、2往復で香港1回分のマイルがたまります。格安航空券でもマイル加算可能なチケットであれば100%加算されます。私もヨーロッパに行くときはよく利用していました。最近はあまりやすいチケットが出ないので使っていないのですが・・・成田夕方発、香港でも乗り継ぎもスムーズで楽しく、ヨーロッパに早朝到着するのでホテル代も1泊浮き便利です。私は今たまった6万マイルを使おうとしています。その前はたまったマイルでビジネスクラスにアップグレードしました。国内線の無料航空券なら割と簡単に予約できます。また特典交換グループに登録した人にはマイルを譲渡することもできます。友人でもOKです。

trail1025さん

2010/9/2813:53:23

ANAが良いです、
マイレージ有効期限内にヨーロッパ位の距離をツアーで5回位往復しないと
東京~北海道のチケットを交換できません。
スターアライアンスは、世界中のほとんどの空港へ便利で快適な空の旅を提供しています。
加盟航空会社を選択アドリア航空 エーゲ航空 エア・カナダ 中国国際航空 ニュージーランド航空 ANA アシアナ航空 オーストリア航空 Blue1 bmi ブリュッセル航空 コンチネンタル航空 クロアチア航空 エジプト航空 LOTポーランド航空 ルフトハンザ ドイツ航空 スカンジナビア航空 上海航空 シンガポール航空 南アフリカ航空 スパンエアー スイス インターナショナル エアラインズ タム航空 TAPポルトガル航空 タイ国際航空 トルコ航空 ユナイテッド航空 USエアウェイズ

skyflyernhさん

編集あり2010/9/2910:39:30

ネットでスターアライアンス、ワンワールド、スカイチームにそれぞれどの航空会社が加盟しているか見てみて下さい。
ANAはスターアライアンス、JALはワンワールドに入っていて、もし日本国内線もよく利用するならどっちかのアライアンスに加盟している航空会社をメインに使う…とか、利用する人それぞれでどれが有利か変わって来ますので、マイル有効期限も考慮に入れてまずご自分のケースをシュミレーションしてみて下さい。
*マイルは登録した親族に特典航空券として使用する事は出来ますがマイルの譲渡は出来ないです。