ここから本文です

解決済みのQ&A

エクステってなに? 詳しく教えてよ!!

nekonekonoyamaさん

エクステってなに?
詳しく教えてよ!!

  • 質問日時:
    2010/9/28 20:32:47
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/10/13 03:41:49
  • 閲覧数:
    611
    回答数:
    1
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

guarddogdial911さん

簡単に言えば、付け毛”です。
自分の髪に付け足して、使用します。

この先は、長いので
詳しく知らなくても良いなら
上記で納得してください。

ヘアーエクステンション(hair extension)は、化学繊維(ファイバー・アクリル)や人毛で作られた毛束であり、付け毛・部分かつらの一種である。単にエクステンション、あるいはエクステと略することが多い。地毛に接続して装着する。
接着剤や金属チップ、特殊な熱収縮チューブや糸ゴムなどを使って、本来生えている髪の毛に取り付けたり、編み込んだりする。一度装着すると、装着方法や毛質などにも依るが概ね1~2ヶ月程度持ち、シャンプーやヘアメイクをしても落ちない。 一般では化学繊維と人毛の見分けは付けにくい。ただ、人毛やたんぱく質毛の場合はアイロンなどの使用に耐えられるが、化学繊維などの場合の多くのものは、アイロンなどの熱処理は避けるべきであり、縮れたり熔けたりする場合がある。人毛と化学繊維の見分けが付かない時は装着する際に、人毛か化学繊維かを確かめておくことは重要である。
エクステは、自在に長さを変化させたり、パーマや編み込み、髪の色や髪型を変えるなどが自在にできる為、2000年頃から10代~20代前半の女性の間で爆発的に普及した。 エクステの出始めは、エクステを付ける技術者が少なかった為、人毛で8万円程する高価なもので、最初はホステスなどの間で広まった。 その後、渋谷系ギャルを中心にした流行も、現況では、幅広い層に定着している。そして、その渋谷が今や世界一のエクステサロン激戦区ともなっている。
中国人やインド人が長く伸ばした髪を加工(染色・コーティング)した製品が日本をはじめ、世界中で使用されている。 装着後にパーマやカラーもできるが、キューティクルコーティングが剥がれてしまいダメージを受けるので避けるべきである。 ヒューマンヘア(人毛)と形状記憶毛を混ぜたエクステや人工たんぱく質毛も存在している。
100%ヒューマンヘアでのエクステは、毛質などにも依るが超音波で1本120円、編み込みで1本350円程が妥当である。(2010年調べ)
エクステ普及の根幹にはヘアースタイリングのニーズ多様化、更に美容・ファッションの変遷と共に時代が要求したものであり、専門性を持ったサロンの登場はその加速に拍車を掛けた。エクステ施術自体は、美容技術の一種ではあるがファッションbiz 陽動的ファクターを多分に含んだ美容業の新職能であり又、エクステそのものが業態イノベーターであると言える。

以上
フリー百科事典・ウィキペディアより 抜粋

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する