ここから本文です

新築を予定していて、工事着工前のご近所挨拶について教えてください。

質問者

noboru42018791さん

2010/9/2901:51:09

新築を予定していて、工事着工前のご近所挨拶について教えてください。

着工前のご近所の挨拶について以前にも質問させていただき(工務店さんが行くので私たちは挨拶に行かなくていいと言われました。ですが、やはり挨拶は必要ではと悩み、こちらの知恵袋さんに質問させていただきました。)、自分でも考えた結果、やはり自分達の住む家で迷惑をおかけするのだから挨拶に行こうと思っております。

そこで挨拶に行く件数について悩んでいます。
私たちの土地は集合地域、狭小地域にあり、家前は車2台が行き来するのも少し気を使わないと行けないくらいの道路で、先は行き止まりです。
私たちの家の並びは13件並んでいて、向かいは14件、その通りの合計件数は27件です。
私たちの家から奥の家は14件で、私たちの家の工事が始まり、トラックなどが止まると確実に迷惑はおかけします。

27件行くのがいいとは思いますが、かなりの件数で、引っ越しの時は町内会の方すべてに回る予定ですし、そこまでしなくてもいいのでは…と思い悩んでいます。
ですが、工務店さんはこの土地はかなり集合地帯なので通り全部に挨拶行くと言っていたと思います。

そこでお聞きしたいのですが、

○(工務店さんが挨拶に行ってくれているし)両隣と前2件、計4件のみ行く。
○私たちの家から奥14件と反対隣2件くらいまで行く。
○27件すべて行く。

どこまでいけばいいと思いますか?
小さいですが地図を付けました。
赤い所が私たちの家です。

粗品は洗剤セット400円くらいのものを予定しております。


どうぞご助言お願いいたします。

補足質問してすぐに沢山の回答本当にありがとうございます。
補足なのですが、工務店さんは先週挨拶に行く予定と言っていました。
私たちはその予定の日行けなかったので、別でと考えています。
まだ少し迷っているのでまたご助言いただければと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

投稿画像

閲覧数:
6,086
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chiaki918jyuさん

2010/9/2902:31:15

旦那が以前、建設業だったので聞いてみました。
長文になってしまいますが…。

ご近所付き合いが稀薄な今の時代では、工務店さんにお任せする方々が多いようです。
質問者様のように二重に挨拶に行かれる場合は、基本は騒音のご迷惑を考えた両隣2件ずつの4件、お向かいサンとその両隣の3件の計7件から8件で充分だそうです。

あとは工事中に質問者様がそこを訪れた時にご近所さんが通られた際、軽く「ご迷惑おかけしております」などと言うと印象は悪くならないだろうとのコトです。
地図を見る限りその道を通られる方はほぼご近所様でしょうし。

トラックなど、車の邪魔になった際も工務店などの現場の方に、きちんとそれなりの対応をして頂けるように伝えておいてもいいかもですね。(だいたいの工務店の方はしてくださるので言わなくても大丈夫だとは思いますが…)

地域やその場所の近所付き合いに寄り異なると思いますので、ご参考までに。

質問した人からのコメント

2010/9/30 18:53:26

感謝 皆様ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。今日家族で挨拶に行ったのですが、やはり狭小地なので少し範囲を伸ばしていきました。とてもいい方達ばかりでとても安心しました。ベストアンサーは悩みましたが、一番最初に回答下さった建築業様の生の声にさせていただきました。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anie1904さん

2010/9/2917:23:24

うちも今、ほぼ同じ状況です。
今週末に工務店抜きで挨拶に行きます。

うちは角地で行き止まりではないのですが、
車が2台通れない道路なのと
両家の親もかなり近所に住んでいる為
今後のことを考えて挨拶しておこうかと。。。
うちの場合は両隣と裏側、そして道路を挟んで向かい
合計10件程ですが、洗剤を持っていこうかと思っています。
やっぱりご迷惑(騒音も含めて)掛けますからね。。。

質問者さまの場合、件数が多いので
奥側全件と反対側2件のみで良いかなと思いますよ。
手前側の家にも多少、ご迷惑を掛けるでしょうが
基本的に工務店さんが対応してくれているなら大丈夫でしょうし、
引越し後の挨拶で「建築中はご迷惑をお掛けして・・・」と
添えておけば支障ないと思います。
良いお家が出来るといいですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

saisattoさん

2010/9/2908:42:52

お隣さんに挨拶し、となり組の組長さんを紹介してもらい
これまで、どの程度の挨拶があったか?を確認しましょう。
それに従うのが一番です。

最初が肝心です。

尚、挨拶し過ぎたと聞いたことはありません。
それでも、戸建ての近所トラブルは付き物です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

swarovski935さん

2010/9/2908:39:55

工事の前は、工務店さんと一緒にまわれば良いと思います。(家はそうしましたし、ちゃんと挨拶してくれてることも確認できました)
車を止めること、音のこと等工務店さんが説明してくれると思うので、その後、「○月○日ころ引越し予定です。その折にはまたご挨拶に伺いますがよろしく」みたいなことを言われたらよいと思います。
その後、工事が始まって、見にいった時など会うことがあれば「ご迷惑おかけしてます」くらいの挨拶をすればばっちりです。
そして、引越しの時に、粗品(洗剤など)を持って、今度はご家族で挨拶に行けば良いと思います。
家は、そうしましたが、隣の若い夫婦は、工事が始まる時もポストに紙きれ一枚入っていただけで、挨拶はほどんどありませんでした。
新生活、楽しみですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/9/2906:45:50

行くなら 工務店の方と一緒に挨拶に回るのが一番です 幾つも粗品はいらないからです

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する