ここから本文です

アマチュア無線のCW交信時における質問です。

kazgmkmさん

2010/9/2920:24:19

アマチュア無線のCW交信時における質問です。

CWの免許は取りましたが実践経験が皆無です。
(今までは2mのFMのみでした。)
つきましてはいろいろ教えていただきたく、質問いたします。

1.和文電信の間に英文電信を入れる場合は、ホレ 和文 ※※※ 英文 ※※※ で和文に戻る。

2.逆に英文電信の間に和文電信を入れる場合は、BT 英文 ※※※ 和文 ※※※ で英文に戻ると
なると思いますが、

3.上記※※※印の部分はどのように打てばいいのでしょうか。

4.初心者が入門用に参考となる実践CWの著書があれば教えて下さい。

5.QSLカードはぜひ交換しなければいけないのですか。
(経費節減のためカード収集をせずQSOのみ楽しみたいと考えています。)もし、交換しなくてよいのであれば
CW交信において、当方はカードの発行はしません。又、貴局のカードも要求しませんとの表現は、どう打てば
よいのですか。

6.上記5のとおり経費節減のため、JARLにも入会したくないのですが我がままでしょうか。

以上とりとめのない質問ですがよろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sph0630さん

2010/10/614:07:25

1,2,3
実際に交信をワッチして覚えてください.
それをまねをすれば済む事です.
とにかくワッチです.7MHzはにぎやかです.

4.「実践 ハムのモールス通信」芦川 栄晃 著
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/15/15081.htm

5.義務はないが,半ば発行が習慣化しているように思う.
要らなければ
NO CARD
と打つ.

初心者のうちは,それを打ってるヒマがあるかどうかです.
最初のうちは 599 BK と打つのが精一杯ですよ.

6.義務はない
JARL 会員なら,交信相手が会員かどうか専用サイトで検索できるので,会員だけにカードを発行することも可能でしょうが,そんな面倒なことをする人はたぶん一人もいない.
発行する人は,ログファイルから自動的にカードを作っていると思う.
で,多くの人は会員以外にもカードを発行し,そのカードは破棄されて終わりです.

自分は,NO CARD などと打つ根性もないし,熟練もしていないので,自分に発行されたカードが破棄されるのが申し訳ないと思い,会員になりました.

で,自分も,カード集めやアワードには興味がなく,CW QSOのみ楽しみたいと思い,せっかく送って来たカードだけに返すようにしていましたが,区別するのが面倒になって,いまでは全部発行しちゃってます.

qso bank や eQSL も使って,電子的にもやり取りしています.
これらでやり取りしている局からも,紙のカードが届きます.

金銭的なことでいえば,JARL はカード交換の経費くらいしかメリットはないですが,HF で運用するとなると,さまざまな情報やイベントなど,会員には有形無形の恩恵がありますね.でも,入会はそうした必要性を感じてからでも十分でしょう.
結局自分も,カード発行以外に必要性を感じて入会したのですから.

7MHz で10~12wpm の超低速モールスで CQ を出しているのは自分です.
ただし,DXになると,いつフェードアウトするか知れないので,
ラバースタンプ交信を25~30wpm で行っています.

最近は,14,18,21で,夕方ヨーロッパが開けています.
この1週間は,ドイツ,ウクライナ,ルーマニア,スウェーデン と 5Wで QSO しました.

キルギスタンが 40wpm というとてつもないスピードで CQ 出していたけど,コールサインを読み取っている間にフェードアウトしてしまった.

質問した人からのコメント

2010/10/6 20:07:25

降参 それぞれ大変貴重なご意見ありがとうございました。
まずは、ワッチからですね。
これからワッチを充分に行い、少しでも早く上達しようと思います。
いろいろ経験をつんだ後に次のステップに進みます。
今後ともよろしくおねがいいたします。
sph0630様をBAとさせていただきました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル