ここから本文です

アマチュア無線のCW交信時における質問です。

kazgmkmさん

2010/9/2920:24:19

アマチュア無線のCW交信時における質問です。

CWの免許は取りましたが実践経験が皆無です。
(今までは2mのFMのみでした。)
つきましてはいろいろ教えていただきたく、質問いたします。

1.和文電信の間に英文電信を入れる場合は、ホレ 和文 ※※※ 英文 ※※※ で和文に戻る。

2.逆に英文電信の間に和文電信を入れる場合は、BT 英文 ※※※ 和文 ※※※ で英文に戻ると
なると思いますが、

3.上記※※※印の部分はどのように打てばいいのでしょうか。

4.初心者が入門用に参考となる実践CWの著書があれば教えて下さい。

5.QSLカードはぜひ交換しなければいけないのですか。
(経費節減のためカード収集をせずQSOのみ楽しみたいと考えています。)もし、交換しなくてよいのであれば
CW交信において、当方はカードの発行はしません。又、貴局のカードも要求しませんとの表現は、どう打てば
よいのですか。

6.上記5のとおり経費節減のため、JARLにも入会したくないのですが我がままでしょうか。

以上とりとめのない質問ですがよろしくお願い致します。

閲覧数:
933
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sph0630さん

2010/10/614:07:25

1,2,3
実際に交信をワッチして覚えてください.
それをまねをすれば済む事です.
とにかくワッチです.7MHzはにぎやかです.

4.「実践 ハムのモールス通信」芦川 栄晃 著
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/15/15081.htm

5.義務はないが,半ば発行が習慣化しているように思う.
要らなければ
NO CARD
と打つ.

初心者のうちは,それを打ってるヒマがあるかどうかです.
最初のうちは 599 BK と打つのが精一杯ですよ.


6.義務はない
JARL 会員なら,交信相手が会員かどうか専用サイトで検索できるので,会員だけにカードを発行することも可能でしょうが,そんな面倒なことをする人はたぶん一人もいない.
発行する人は,ログファイルから自動的にカードを作っていると思う.
で,多くの人は会員以外にもカードを発行し,そのカードは破棄されて終わりです.

自分は,NO CARD などと打つ根性もないし,熟練もしていないので,自分に発行されたカードが破棄されるのが申し訳ないと思い,会員になりました.

で,自分も,カード集めやアワードには興味がなく,CW QSOのみ楽しみたいと思い,せっかく送って来たカードだけに返すようにしていましたが,区別するのが面倒になって,いまでは全部発行しちゃってます.

qso bank や eQSL も使って,電子的にもやり取りしています.
これらでやり取りしている局からも,紙のカードが届きます.

金銭的なことでいえば,JARL はカード交換の経費くらいしかメリットはないですが,HF で運用するとなると,さまざまな情報やイベントなど,会員には有形無形の恩恵がありますね.でも,入会はそうした必要性を感じてからでも十分でしょう.
結局自分も,カード発行以外に必要性を感じて入会したのですから.



7MHz で10~12wpm の超低速モールスで CQ を出しているのは自分です.
ただし,DXになると,いつフェードアウトするか知れないので,
ラバースタンプ交信を25~30wpm で行っています.

最近は,14,18,21で,夕方ヨーロッパが開けています.
この1週間は,ドイツ,ウクライナ,ルーマニア,スウェーデン と 5Wで QSO しました.

キルギスタンが 40wpm というとてつもないスピードで CQ 出していたけど,コールサインを読み取っている間にフェードアウトしてしまった.

質問した人からのコメント

2010/10/6 20:07:25

降参 それぞれ大変貴重なご意見ありがとうございました。
まずは、ワッチからですね。
これからワッチを充分に行い、少しでも早く上達しようと思います。
いろいろ経験をつんだ後に次のステップに進みます。
今後ともよろしくおねがいいたします。
sph0630様をBAとさせていただきました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アップロード写真

知恵袋マスター

atoz_146さん

編集あり2010/9/3009:24:49

kazgmkmさん こんばんは。

知恵袋のマナーとして、なるべく一つの質問にはあまり多くの項目を入れないようにお願いします。例えば1~3を一つの質問として、4~6は別個の質問にして、合計4個の質問にすれば、それぞれ良い回答が付くと思います。
特に4~6は「アマチュア無線のCW交信時における質問です」という表題とかけ離れています。

ということで1~3について回答します。4~6は別に質問を立ててくださるようお願いします。

1.和文で通信しているときにアルファベットを入れる場合は下向き括弧-・--・-を前置します。戻る場合は上向き括弧・-・・-・を入れて和文に戻ります。例えば

-・・--- ワタシノリグは-・--・- TS520 TS520 ・-・・-・デス

というようになります。このような事態は、和文モールスでQSOしている時には頻繁に起こります。

2.英文モールスに和文が混じる場合はホレ-・・---を前置して和文になり、終了符号・・・-・で英文に戻ります。

MY RIG IS TS520 TS520 -・・--- モウソウトウフルイデス ヌヘヘヌヘヘ ・・・-・ ANT IS DP DP 20MH BT

のようになります。ヌヘヘは欧文のHIです。このような電文は、最初に欧文でQSOが始まって、相手がオハヨウゴザイマスなどと和文モールスを混ぜて打ってくるなど、和文モールスを理解するということがわかれば使ってもいいですが、そうでない場合は相手が????になるので使わない方が良いと思います。

和文モールス符号については以下のぺージにも詳しく載っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E...

ご参考まで。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する