ここから本文です

ガスガンで、アルミスライドにメッキがかけてあるもののメッキを剥がすにはどうす...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

jetman0724_access_choiceさん

2010/10/122:38:36

ガスガンで、アルミスライドにメッキがかけてあるもののメッキを剥がすにはどうすればいいですか?

フルメタルが違法なのは指摘されるまでもなくわかっています。自分はそんなものをつくるつもりはないです。

補足補足ですが、対象は中華のチープなムラムラメッキです(笑) 材質とかはまだ所持していないので不明です

閲覧数:
556
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gunship1960さん

2010/10/216:28:30

う~んとはがすのは難しいのでいっそ黒染めしてみてはどうでしょうか?
サンポールを洗面器に入れてメッキのパーツだけを3日くらいひたしておくと
一見剥がれたようにみえるけど酸化され黒く染まります
元がムラムラでも綺麗に仕上がりますがいかがでしょう?
自分はガスガンやモデルガンのメッキはこの方法で黒染めしています。
綺麗に仕上げるにはひたすら浸したまま我慢することでこのくらいでいいやと
思った時に引き上げる事です
あとは洗剤でよく洗い乾かしてからくみ上げるです!

質問した人からのコメント

2010/10/7 22:17:56

結局もとから黒色のものが手に入ることになりました。

今回は、具体的な方法を書いてくださった方に決めました。

ですが、お二人の意見は大変参考になりました。
今後このような機会があれば、お二人の意見を活用させてもらいます!

有難うございます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

t_e_a_m_6さん

編集あり2010/10/215:40:05

アルマイトでしょうか?硬いですよ、ブラストするかサンディングするかですね。
補足読みました。
メッキをどうするかは手に入れてからの方が良いかもしれませんね。ブラックアルマイトなどではなく、シルバーやゴールドメッキを考えているのかな?今はかなり仕上げも良くなり十分綺麗な物が多いですよ、材質はアルミより重く、KJやWE、ARMYなどもたいてい亜鉛ダイキャストです。くれぐれもパーツをマルイ等と組み合わせて正しく使用して下さい。