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請求書の書き方、送り方について悩んでます。 先日、ある建築会社から仕事の依頼...

levis1221levisさん

2010/10/212:32:35

請求書の書き方、送り方について悩んでます。
先日、ある建築会社から仕事の依頼をうけて仕事をしました。材料の仕入れから工事まですべて私がおこないました。

今回はじめて、このような直接依頼をうけて仕事をしたのですが、当方一人親方のため個人で会社などありません。依頼は電話でうけて見積もりも電話でおこなったため書面など残るものはありません。
1.このような場合の一般的な請求書の書き方などはあるのでしょうか?
2.工事一式で10万でうけたのですが材料費なども書く必要があるのでしょうか?
3.もし書く必要がある場合、当方で材料を少し安く入れたのですが、その金額を書くのですか?それとも定価を書くのですか?
4.依頼の時に2日かかるだろうとおもい2日分ぐらいの人工を考えて材料込み10万にしましたが1日でおわったのですが先方は一日だから安くしてほしいとかはないよと言ってくれているのですが請求書の書き方が全くわかりません。
5.工事請負 10万 とこれだけ書いて請求書に書くのは失礼なんですか?やはり人件費や交通費、材料費などまで書く必要があるのですか?

6.手書きでも大丈夫なのですか?
どなたか詳しい方おられましたら教えて下さい。

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ベストアンサーに選ばれた回答

aiuesankakuさん

2010/10/219:52:16

最初の約束で10万円で請けたのなら、人工が多かろうが少なかろうが、約束どおりの金額を請求すればいいと思います。
もし悪いなあと気を遣われるのなら、今後のこともありますし何か別でお礼をされるといいかもしれませんね。

請求書の書き方についてですが、手書きでも大丈夫ですし、市販のもので大丈夫です。品名のところに「○○工事」と書いて、数量のところに「一式」、金額のところに「100,000」、税込合計金額を書く欄に\マークをつけて100,000を記入するのが、一番簡単だと思います。(消費税別なら消費税も書いてくださいね)
もう工事が済んでますし、細かい内容は特別書く必要はないと思います。
これから見積りという場合なら、材料費などを細かく書けば、相手側にはわかりやすいかもしれません。
見た目はかっこよくないかもしれませんが、請求書ならそれで充分だと思います。

あとは、請求書の宛名の横に空白の部分があると思うので、ご自分の住所、電話番号、お名前(屋号があれば屋号と代表者名)、振込んで欲しい銀行口座(取引銀行 ○○銀行○○支店 普1234567など)を記入します。

あと、お金を受け取った際ですが、現金で受け取ったなら領収証に請求書と同じ住所電話名前と㊞を記入して、10万なら収入印紙を貼って、割り印を押してお渡ししましょう。消費税額など内訳があれば記入しても構いません。
銀行に振込みがあった場合ですが、丁寧にしようと思えば領収証を発行するのもいいと思いますが、相手方が必要でない場合もありますので、今回はじめて請けてお仕事をされたということもありますし、御礼の電話を兼ねてそれとなく伺ってみてもいいかもしれませんが、特には必要ないと思います。

今回はスムーズに取引が進まれてるようですが、出来れば口頭だけではなく、工事金額を記入した書面を残すようにした方が、あとあと問題が起こらなくていいと思います。電話で請けたのなら、FAXででも「注文請書」のような感じで送っておけばお互いのためだと思います。お金をもらう側は何かと立場が弱いので。。。

細かく言えば申告の際のことなどあるのですが、とりあえず今回はこれで失礼します。

質問した人からのコメント

2010/10/4 06:48:14

笑う ご丁寧に回答頂きありがとうございます。申告の際の部分が気になりますが請求書の件はありがとうございます。その他みなさんにもこんな素人の質問に真剣に答えていただきありがとうございました。本当に助かりました。感謝しております。また、利用する機会があると思いますがその際はまた、色々と教えて下さい。よろしくお願いします。

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ベストアンサー以外の回答

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2010/10/216:47:59

市販の手書きの請求書で構わないので他の回答者が書かれているように書いて相手に渡してください。自分の銀行口座に振り込んでもらうのであれば銀行名・支店名・口座番号、口座名義も忘れず記入して下さい。
http://shopping.yahoo.co.jp/category/4603/?uIv=on&view=grid&slider=...

現金で支払って貰った時は領収証の発行をお忘れなく。
http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?pf=&pt=500&ei=UTF-8&p=%E8%A4%87%E5%86%99%E9%A0%98%E5%8F%8E%E8%A8%BC&n=20&tab_ex=commerce&uIv=on&cid=4609&view=grid&slider=0

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t22102137さん

2010/10/213:02:55

今まで請求書を書いた事が無いという、信じられない事ですが、それはさて置き、文具店で請求書を売っていますから、それ買って来て、掛った物の、名称と、金額を書くだけで、何も難しい事はありません。請求金額が10万円になる様に、作ればいいのです。作文と算数で作ってください。自分で納得が出来れば、それが貴方の請求書です。相談して請求書は作れるものでは有りません。自分で作るのです。

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rkxdw646さん

編集あり2010/10/213:09:03

1.一般的な請求書の書き方などはあるのでしょうか?

一般的には、請求相手先名、合計金額および明細、自社名および捺印、請求年月日などが必要。

2.工事一式で10万でうけたのですが材料費なども書く必要があるのでしょうか?

材料費は明細として書いてください。相手先が一式でもよいと言えば明細はいりません。

3.もし書く必要がある場合、当方で材料を少し安く入れたのですが、その金額を書くのですか?それとも定価を書くのですか?

明細は仕入金額は書かなくていいです。あなたの所の上代を書いてください。

4.依頼の時に2日かかるだろうとおもい2日分ぐらいの人工を考えて材料込み10万にしましたが1日でおわったのですが先方は一日だから安くしてほしいとかはないよと言ってくれているのですが請求書の書き方が全くわかりません。

日数は多いめに見るのが普通です。相手も納得しているのですから、10万円請求すればOK。

5.工事請負 10万 とこれだけ書いて請求書に書くのは失礼なんですか?やはり人件費や交通費、材料費などまで書く必要があるのですか?

相手が法人などの場合はやはり明細が必要でしょう。※材料代明細(上代) ※作業代手間一式 ※交通費一式
(この金額なら、この程度の明細で十分でしょう。)

6.手書きでも大丈夫なのですか?

手書きでもかまいません。用紙は、無ければ市販の請求書用紙を使ってください。
エクセルなどで自分のオリジナル請求書用紙を作ってもいいです。


誰にでも何かをする時、最初というものがあります。最初は誰でもどうしていいのか分からないものです。
別に恥ずかしいことではありません。

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