ここから本文です

劇場版エウレカセブン…意味が分からない…。 ネタバレありです。 劇場版エウ...

質問者

lorelei_the_symphonic_arsenalさん

2010/10/305:02:43

劇場版エウレカセブン…意味が分からない…。

ネタバレありです。

劇場版エウレカセブン~ポケットが虹でいっぱい~を見たのですが、 意味が分からない点がいくつかあります…。

1.あの世界は、テレビアニメ版エウレカセブンの世界と平行している、言わば『別の歴史を辿ったエウレカセブンの世界の物語』ということで、間違いはないんですよね?

2.最後に進化したニルヴァーシュ…何故進化したのですか?

3.なんと老婆姿で登場したアネモネ。どうして途中で若返ったのでしょうか?また、何故時を止めることが出来たのでしょうか?

4.今回敵として出てきた侵略者(?)はコーラリアンとめちゃくちゃ似ていましたが、やっぱり別の存在ですよね?

5.ニルヴァーシュの、侵略者を雲(水蒸気?)に変えてしまう能力。アレなんですか?
6.ラストシーンに登場したエウレカ(?)ですが、髪も伸びている上、言葉は喋れない(言葉を知らない?)、しかも性格に至るまで全てが変わっていました。
あれはそもそもエウレカだったのですか?もしエウレカなら、どうしてあんな状態に?

7.レントンの傷は何故治ったのですか?

8.最後にニルヴァーシュもジ・エンドも消えてしまいました。どうして?

9.ホランドたちが目指した『ネバーランド』って、結局何?

10.随分といい役だったドミニク先生。「レントンを例えるなら…」と言ったまま消えてしまいました。ドミニクはレントンを、どう例えたかったのだと思いますか?

補足10番目の質問の補足です。すいません。

終盤、銃で倒れたレントンが医務室に運ばれますよね?

そこで微かに目覚めたレントンが、ドミニクの霊(?)と再会し喋るシーンがあったはずです。

が、ドミニクの霊は話の途中で「もう限界か」的なことを呟きます。

そこでドミニクは最後に、何か言おうとしますが、消えてしまいます。

気になっているのは、そのドミニクが言い残そうとした言葉です。

閲覧数:
10,805
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hydrozerodrさん

編集あり2010/10/320:53:52

わかる範囲で回答します
もちろん全て正しいとは限らないので(ほぼ私の主観です)、あまり鵜呑みしないようにしてください

1、微妙な感じです
一説として、アニメ最終回に旅立ったコーラリアンが、別の星で共存を図ろうとしたうちの1つが映画内容というものがあります
ですがイマージュとコーラリアンの大きな違いとして、イマージュは太陽に弱いというのがあります
コーラリアンが映画の世界に来たときに何らかの事情で太陽に弱くなったとか言い訳を考えると沢山出てきます

なのでこれに関しては個人の勝手だと思います
とりあえず映画の内容を理解するならアニメの内容を忘れるのが無難です


2、スペックVのことでしょうか?
ジエンドと融合したからです


3、元々アネモネたちは人間を元に生み出されたイマージュなので姿形は関係ない。つまり自分の姿を自在に変えれるのだと思います
おそらくアネモネはすでに偵察者としての役割は終わっているので、地下深くに隠れていたのはイマージュに見つからないようにするためだと思います
(完全なる推測ですが、老婆になった原因はホランドたちと同じくドーハの悲劇での影響。何故若い姿に戻らなかったのかはそれで力を使い果たして消えてしまうからだと思います)
アネモネが老婆としていたのは、自分の後継のエウレカと、エウレカに選ばれた人間であるレントンを待つ観察者としての役目です

アネモネとドミニクが成し得なかったことを、エウレカとレントンに託したのでしょう

時を止めれたのも姿を変えるような自在さゆえだと思います


4、1での回答のとおり微妙です


5、アニメでいうセブンスウェルと同じものですが、名称などは不明です


6、エウレカで間違いないです
これはエウレカが偵察者としての役目を終え、イマージュに記憶を宿したクリスタルを還したからです
そのため記憶がなく、産まれたばかりの赤ん坊みたいな喋り方になってるのです

因みに「エウレカが人間になった」という解釈も可だと思います
髪や目がそれの示唆と言えるでしょう


7、エウレカがそう望んだからです
エウレカは自分がどうなってもいいから、レントンと一緒にいられることを望みました
レントンの傷が治ったのもその望みの一環でしょう


8、おそらく死んだのだと
神の鉄槌を直接食らってますのでいくらスペックVでも一溜まりもないでしょう
ジエンドは最後ニルヴァーシュと分離し、アネモネとドミニクの迎えにいきました
おそらくその後はレントンとエウレカ2人しかいない世界があるように、ドミニクとアネモネしかいない世界へ行ったのでしょう

ニルヴァーシュは神の鉄槌を受け、その体でエウレカとレントンを連れて行き、すでにニルヴァーシュ自身は限界を迎えていたのでしょう


9、ピーターパンと同じように、歳を取らない世界です
ホランドたちはそこへ行くしか幸せはないと思ってましたから

レントンが最後「この場所こそがネバーランドなんだね」と言ってますが、ホランドが言うネバーランドとレントンが言うネバーランドは全然別物ですので


10、そんなこと言ってましたか?
見直し方が悪いんですかね・・・?

※追記。補足了解しました
「ねだるな 勝ち取れ さすれば与えられん」です
アニメで超有名な台詞ですが、映画だと使い方が雑ですね

ドミニクはレントンの両親の助手をしてたので、おそらく両親から聞いた言葉でしょうね
映画の親はチャールズとレイですけど




最初に言ったとおり、全般的に主観です

ですが、少しでも疑問の解決になれば幸いです

質問した人からのコメント

2010/10/4 17:21:07

ほとんどの疑問が解けてスッキリしました…本当に。

これを機に、もう一回エウレカセブンのDVDを見直そうかな…と思いますw

とても詳しい回答をありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する