ここから本文です

RAWのJPEG変換について。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

blueshingo0412さん

2010/10/315:08:19

RAWのJPEG変換について。

昨日、父にデジタル一眼レフCanon EOS 30Dを貰いました。
父曰く「RAWが良い」と言う事なのでRAWに設定して今日は庭を撮影しました。
Digital Photo Professionalというソフトも導入してパソコンで見れるようにしたのですがRAWではブログに貼り付けることが出来ません。
変換するソフトがあればどなたか教えてください!
お願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hm_0324さん

編集あり2010/10/316:34:16

同じキャノンユーザーです。

そのDigital Photo Professionalを用いましてRAWからJPEGに変換出来ます。
(正しくはRAWからJPEGに別に変換です)

Digital Photo Professionalを起動させて下さい。
起動させたら30Dで撮影されたファイルを開きます。
30DでRAWで撮影された画像が並ぶ筈です。

1・JPEGに変換したい画像を選びます。
1カットだけならそのカットを選びます(矢印を当てて灰色にします)
2・にその画像をクリックして別に大きく表示させます。
(大きく見る必要が無ければ画像が並んだ表示のままでも可)
3・上のDigital Photo Professionalのメニューバーから「ファイル」を選びます。
(ファイルはDigital Photo Professionalと書かれた右横です)
4・ファイルから「変換して保存」を選びます。
(予めJPEGに変換した画像を保存する為に新たにファイルを作ると良いです)
5・「変換して保存」と言う項目が立ち上がりますので
中のファイル形式、ファイルの種類をExif-JPEGに設定します。
(初期設定でExif-JPEGになっている筈です)
後は下の「保存」をクリックすればOKなのですがブログ貼付け用なので
そのままだとサイズがでか過ぎる事でしょう。
でも取りあえずはそのままで試されて下さい。
「Digital Photo Professional Batch」が立ち上がってJPEGに変換されます。

ブログ貼り付け用でしたら同じく「変換して保存」を用いて
Exif-JPEGで解像度は初期設定だと「350」dpiとなっていますので
「72」dpiに解像度を落とすと良いです(ネットで見る分には十分)
同時に希望サイズを「画像サイズを変更する」で変更値を入力されて
「保存」をクリックします。
予め用意されたデスクトップ上のファイルに保存を行なうと便利です。

尚RAWで撮影された画像は選んだ画像をクリックして大きくされた時に
新たに現れる「ツールパレット」を用いて各種収差補正も可能です。
各種収差補正を行なってからJPEGに変換されるのもお勧めです。
RAW・JPEG・NR/LENS/ALOのNR/LENS/ALOクリックで
各種収差補正が可能になります。
(注、キヤノン純正レンズ使用のみ、但し一部未対応のレンズ有り)

何枚もJPEGに同時に変換したかったら変換したい画像をクリックして
「チェック1」でチェックを入れて行けばOKです(チェックは3種類迄可)
チェックが終わったら右上の「一括保存」クリックで保存出来ます。

Digital Photo Professionalの詳しい事は下記サイトを色々と参照願います。
http://cweb.canon.jp/camera/dpp/index.html

質問した人からのコメント

2010/10/9 23:32:53

成功 分かりやすく説明頂き、ありがとうございます。
使い方も慣れてきたので、沢山写真を撮りたいです

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加