ここから本文です

古い本の間とかにいる小さな虫って、何虫ですか?駆除の方法を教えて下さい。 お...

質問者

jply_1111さん

2010/10/402:22:12

古い本の間とかにいる小さな虫って、何虫ですか?駆除の方法を教えて下さい。
お願いします!

閲覧数:
23,331
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usonosan8さん

2010/10/407:27:12

おそらくチャタテムシではないかと思います。
チャタテムシは、他乾燥食品を中心とした多くの食品から発生し、食品以外にも動植物標本を食害します。
古くなった書籍や畳、高湿度の部屋の壁紙やその糊からも多数発生する不快害虫です。
雌のみの単為生殖によって増殖し、その消化管内には多くのカビの胞子を有しています。
生活に好適な条件は、温度25~29℃、湿度75%以上で、 カビが生える高温多湿を好み、屋内に生えたカビ類を摂食すると繁殖旺盛となります。
駆除は、加害対象物の撤去と、市販のくん煙剤や全量噴射式エアゾール(バルサン等)を使用し、部屋を密閉した状態で暫く暴露しておきます。
この場合には卵は死にませんので、卵が孵化する1週間後にまた同様の処理をすると効果的です。
少量でしたら、虫が付いた本を天日干しるだけで駆除出来ます。

投稿画像

質問した人からのコメント

2010/10/4 23:30:42

感謝 ありがとうございます。
より丁寧に回答してくださった方をベストアンサーにさせて頂きました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

onigurumi07さん

2010/10/413:09:26

チャタテムシもしくは紙魚だと思われます。
白い小さな虫の場合はチャタテムシ
ワラジムシのような銀色もしくは褐色の場合は紙魚かな。

どちらも乾燥を嫌います。
本を虫干しにし、本棚もきれいに掃除しておきましょう。
通気性をよくすることが大切ですよ。

いずれの虫も とくに人に対する害はありません。
ちょっと不快ですがね