ここから本文です

スズキ イントルーダー1400 のオーバーヒート対策

tsukubasakamaruさん

2010/10/408:55:44

スズキ イントルーダー1400 のオーバーヒート対策

平成5年のスズキ イントルーダー1400 を所有しています。
ところがこのバイク、オーバーヒートしやすいのです。
昨日もたった30分くらいの渋滞でアウトでした。オーバーヒートをおこすとクラッチが利かなくなるので走行できなくなります。
Vツインなので、前のエンジンは空冷、後ろのエンジンは油冷です。
何か、いい解決方法ないでしょうか?
宜しくお願いします。

補足※ 完全ノーマルです。オイルは先週交換したばかりです。クラッチに関しては、にぎってもスカスカで、バイクが止まるとエンジンも止まるという状態です。イントルーダー1400のオーナーは、オーバーヒートで困っている方が多いのですが、ネットでみてもなかなか解決策がありません。空油冷に関しては、私の聞き間違いかもしれません。

閲覧数:
1,860
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yashca35gtnさん

編集あり2010/10/522:46:30

94イントルーダー1400に乗っています。リア側は油冷です。
私も夏場都内の渋滞でクラッチがスカスカになり切れなくなった事が数回あります。
渋滞の停車中やノロノロ運転はエンジンの冷却が全く出来ずオーバーヒートまっしぐらですね!リアのマフラーがフロントシリンダの横にあり更に熱を拾ってしまう。設計ミスですね!
オイルクーラーも容量不足だし。
対策は無理かと思います
★オーバーヒート予防策として
①オイルの粘度の高い物を入れる、40W以上や値段の高いやつ
②夏場など停車が長くなるようならエンジンを切る。
③理想◎油温計とオイルクーラーに電動ファンを付け油温に注意し最悪エンジンを切るですかね。
私はディスカウントショップで安いデジタル温度計を買って来てオイルクーラーのパイプにセンサー部を巻き付けました。普段の温度の目安になり、ある温度になったらエンジン切り冷却します。
エンジンがオーバーヒート気味でクラッチがスカスカになって後、エンジンを冷やして復活してもエンジンオイルと特にクラッチオイルは交換した方が良いですよ。

質問した人からのコメント

2010/10/10 14:39:10

降参 皆様ありがとうございました。すごく参考になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ks_glideさん

編集あり2010/10/422:19:26

だーかーらー。
スカスカなのは切れっぱなしなのか、切れないのか。
バイクが止まるとエンジン止まるのは単に「アイドリングしない」ってだけでしょ。
オイルを先週交換した、ではなくて、昨日オーバーヒートしたならその後換えるべきですよって事。オーバーヒートってエンジンが熱くなるって意味じゃなくて、オイルが熱上限超えて役に立たなくなりました。って意味だからね。
イントルーダー1400は「流行った」時期が無いけれど、発売から長く乗ってる人も当然いるので、その上解決策が無いのであれば、それは車両自体の問題とも考えられるんじゃ?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

soyaesutepanさん

2010/10/411:26:51

30分程度の渋滞で油膜切れをおこすほど油温が上がってしまうのであれば、オイルをモービル1の5W-50もしくは15W-50にしてみてはどうでしょうか?
予算が厳しければ、多少パワーが食われますが他のオイルメーカーの20W-50でしたら割と安価なものもでています。
当方車種が違いますが、87'GSX-R1100に乗っていましたが、モービル1の0W-40に変えたところ真夏に全開走行の後の渋滞でも熱ダレはなくなりました。イントルーダーでしたら上が40よりも50くらいのオイルを使ってみてはいかがでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

maje287さん

2010/10/409:28:28

やはり何処かこわれてるのでは?。車種は違いますが、マジェのサービスマニュアルみたら、プラグのギャップ(隙間)不適、プラグ熱価の不適、CDI不良、キャブレターセッティング不適、油面の調整不良、エアクリのつまり、燃焼室のカーボンの蓄積、バルブタイミングの狂い、バルブクリアランスの調整不良、オイル量不適、オイル粘度硬い、ラジエーター目詰まりとかですね。あとは油冷特有の部分ですかね。少しでも参考になれば。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する