ここから本文です

農業で年収1000万円以上ある方は、何を、どれくらいの広さで、どれくらい作っ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kingkatsu_kingkatsuさん

2010/10/414:09:54

農業で年収1000万円以上ある方は、何を、どれくらいの広さで、どれくらい作って、どこに販売されているんでしょうか?

現在、兵庫県で親が兼業農家をやっておりますが、将来 自分でやる事になると思います。 どうせやるなら本格的に専業でやってみたいと思ってます。田畑は6反あります(その他にも借りることは可能)。農業で成功されてる方、書ける範囲で結構ですのでいろいろ教えて下さい、よろしくお願いします。

閲覧数:
36,876
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/622:51:40

年収1000万ですか
結構簡単に年収だけならいけるかな?
6反で行えることと言えば、都市近郊ならば、一つは施設栽培(ハウスなど)で軟弱野菜とかは、どうでしょうか?
兵庫県ならば、温度的に周年栽培が可能であると思います。水菜やほうれん草などは15回程度栽培できれば結構もうけるのでは
ないでしょうか、ただ販売には都会のJAやグループの直売所で売るなども可能ではと思います。自宅近くにそういった施設があれば
思いの外収入は上がります。ただし、細かな仕事が多く、単価100円として1日100束売って10,000円、1ヶ月で25日売ったとして25万かな、1日200束なら、50万、300束なら75万・・・このあたりがラインですかね、12ヶ月をかけると75万×12で900万です350束くらい生産し完売することが出来れば1,050万円という風になります。
年収という点ならばこういった計算が成り立ちます。
露地野菜ならば、例えばレタスを例にとっていますと1ケース2,000円で売れるとして1ケースに入ってるレタスの個数がJAに出荷するならば19個となります。1反あたり約6,500本レタスは植えれますので、計算上は342ケース出荷できます。しかしすべて出荷できるわけではないので、出荷できない物を見越して1反300ケース出荷できるとして2,000円×300ケース=60万、レタスの出荷期間が兵庫県の場合は11月~5月までだと聞いていますので、1ヶ月に1反ずつ出荷できるようにして合計6反で、360万年収があがります。この考え方から1ヶ月3反づつ出荷できれば1,080万の年収となります。このことから6ヶ月×3反=18反=1町8反となります。
実はこの2例は理想論に近く、しかも、農業の実態を全く反映していません、なぜならば、生産費が全く入っていないためであります。まず軟弱野菜の案では、ハウスの設置費用、冬期の光熱費、種子代、水道代、農薬肥料費、出荷のための包装費用、などが必要となってきます。さらに出荷先の確保として、出荷経費が必要になります。
レタスの案では、種苗費、農薬肥料費、水利費などの費用、また兵庫県の場合ラップ包装が常ですので、その包装費などが必要となり専用の機械の購入などもあります。
私の知っている範囲では、6反のハウスでも年収は1,000万は可能であるという方もいますが、年間の所得では300万もないのでは無いかと言われます。レタス栽培農家も知り合いにいますが1町5反程度の作付面積だが、連作をして2町5反程度の栽培面積にして1,000万以上の収益を上げていますが、年間所得は400万程度では無かったかなと思います。

このように、農業の場合、年収が多くても生産費がかさみ決して楽にならないというのが多いです、ですから考え方としては生産費を抑えるのが肝心で、機械代などは出来れば共同化や、作業もグループ化による費用の分散化などを図る必要もあるんだと思います。
実は私の家も、畜産を営んでおりまして、年収は2,000万にもなるのに飼料代が900万、光熱費、機械のリース代、諸経費を含めて600万程度、所得は500万程度です。生活には結構厳しい物があります。やはり生産費をどう抑えるかが持続的な農業を可能にするのではないでしょうか

なんか答えになっていないですが参考にしていただければと思います。長文スミマセン

質問した人からのコメント

2010/10/11 23:18:55

降参 詳しく教えていただき、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_flower_tさん

2010/10/517:44:18

売り方なんですが、JA出荷ならあんまり稼げないでしょう。

量がまとまってるならJA通さなしょうがないんですが・・。


うちはあまり良い例にはならないので書きませんが・・。

知ってる人で
ハーブを作ってる人がいます。
レストラン等に直接営業に行って、契約栽培してある人なんですが。
面積は結構広かったです(あいまいですみません)
確か収入は億越えてたと思います。

これからの時代は直売や契約栽培が有利です。
JA出荷じゃ農家が潰れるだけでしょう。

頑張ってください。

paghachiさん

編集あり2010/10/500:14:51

駆け出し者で成功もしてませんが・・・

お米なら15ha作ってください。15町です150反ね

玉葱単品で2町5反が最低ライン
レタスも概ねそれくらい以上ですね。キャベツ、白菜は
無理ですね、絶対こなせませんし、相場が安定しない。

県北部なら米とアスパラとかのパターン多いですが・・・
設備投資が異常な額なんで(アスパラね)無し、と。

果樹の関係はゼロからは考えられないので却下
イチゴはいいんですが設備費と水の確保は困難なところ

私は米6反、玉葱6反、白菜1反、ブロッコリー1反
レタス6反を作って年収500前後、その倍いけば可能。

1000万到達しますね、死ぬかもしれないけどね