ここから本文です

七五三、入園式、卒園式と着回せる洋服ってどんなものですか? ツィードのスーツ...

質問者

naohana_batakeさん

2010/10/422:42:05

七五三、入園式、卒園式と着回せる洋服ってどんなものですか?
ツィードのスーツがほしいですが…おかしいですか?(スーツのインナーはブラウス?)
また普段はカジュアルな洋服が好きなのでスーツって見ることもないんですが…みなさんはどんなショップやブランドでスーツを買いましたか?春ごろには店頭に並ぶんでしょうか?

補足すいません!!母親です。ツィードは正式なスーツではないんですね?
仕事はしていない(結婚前もスーツではない仕事でした)ので一般的なスーツについても詳しくないんです。

閲覧数:
9,013
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roy051218さん

2010/10/521:16:46

七五三、入園式、卒園式と、これらの行事に共通する
特徴は、「主役は子ども」ということです。

デザイン性から言えば、全体的にふっくらとした
柔らかい印象のスーツをお選びになる方がいいと思います。
質問者様は主役ではないですからね。

よく、お母様の方が目立っちゃってるケースがありますでしょう。
ご家族がそれでいいなら構いませんが、せっかくのお子さんの
晴れ姿なんで・・・。
そういったバランスも一緒にお考えになるとベストだと思います。

ドレスコートとか、難しいことは私も存じませんが、
ツィードは入園式にはどうでしょうか?冬素材ではないのですか?
私の記憶では、これからの時期にたくさん出てくるように
思いますけれど。

入園式は寒いこともありますけれど、桜の咲く時期なので
もう少し薄着の方がいいと思います。

詳しくはここよりも素材やデザインならアパレルカテ、
行事性なら子育てのコーナーなどの方が
たくさんの回答をいただけるのではないかしら?と思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2010/10/519:58:48

親御さん、子供さん、どちらのことを言っているのですか?

お子さんだったら、入園式、卒園式、両方にきられる服は無いと思うし、七五三は、母親はツイードのスーツはちょっと常識はずれでしょう。場所によって寒いところなら、仕事に着ていく物とは違うスーツ。寒くないところなら、暖かめのワンピースにジャケットが、ドレスコード上、正解です。

男のお子さんだったら、ツイードのスーツでもいいし、女の子だったら、柄にもよるけど、ソフト・ツイードなら、OK だと思います。

母親として公式の場に行く時は、スーツでも仕事に行くのとは違うタイプの物を着用するのが常識です。奥様らしい服装でないと。

補足を見て
ツイードでも形がスーツなら正式なスーツですよ。

ただ、ソフトツイードの非常にフェミニンな雰囲気に仕上がっている物以外は、ツイードは、その記事の性格から言って、マニッシュな(男っぽいという意味)仕事向けのスーツか、そうでなかったら、反対にチェック柄等のスーツにしてもちょっとカジュアルな感じの物のはずなので、正確には、母親という立場で公の場に着ていくのはふさわしくない服です。

しかし、日本人の大多数、特に、東京の山の手以外の人は、かような洋装の常識と言うかドレスコード的な事を全く知りません。ニットのアンサンブルでPTAに行くような人が多いですから。お住まいの地域の人たちの格好に合わせるのが無難と言えば無難です。

何しろ、クリントン大統領の就任式を伝える民放のニュース番組で、ヒラリー夫人が大統領夫人という立場で、シャネルスーツを着ていたのに対し、男性の評論家が「あれは、仕事に着ていく服であって、こういう時にきるのにはおかしい」というような国ですから。

真冬の屋外での行事だし、本人が政治家でなく「大統領夫人」という立場であれば、シャネルスーツが、最もふさわしい装いであり、テーラードスーツこそ、「奥様」という立場でなく働く女性である立場の人が着る服です。その評論家が言っている事は全く逆です。特に、その当時までの考え方は、シャネルスーツは、少なくともアメリカでは、大学教授や対し等の非常に特殊な社会的地位が高い例を除いては、働く女性が仕事中に着る服ではありませんでした。今でも、アメリカは、そういう感覚だと思います。

働く女性の服装は、アメリカ、イギリス、ドイツなどと、フランスでは、ちょっと違っていて、フランス人はお堅い仕事のキャリアウーマンでも、フェミニンな感じの花柄のワンピースに真珠のネックレスなどでオフィスで働いています。

しかし、本物のシャネルスーツは、よほど特殊な立場の人でないと、フランスでも仕事着としては着ないと思います。女性としては、派手でないパーティには、正式なパーティに着ていける服ですから。

尚、七五三は、男の子なら袴姿、女の子も和服の正装だったら、親もそれに合わせて母親なら、上記のようにワンピース、父親もスーツが基本ですが、子供がカジュアルな装いなら、親もそれに合わせるのが基本です。

どんなブランドかと書かれていたので、私は、七五三は、好きなサンローランのワンピースでした。娘の和服は、夫の父が夫の姉の娘に買った物がお下がりで来たので、それを着せ、上にきたのは、私の家に伝わっているものです。

子供の親と言う立場で着ていったスーツ(幼稚園の入試の時など)は、十月の初旬で暑かった事もあり、都心の輸入記事専門のブティックで買ったイギリス製の白地に細かい何種類かの色のグレーやブルーグレーの細い縞の入ったスーツです。ストライプでテーラードのスーツだけど、スカートの後ろは裾がボタンで開いているし、胸ポケットの花のレースのもようが目立つので、仕事着というより奥様が着用するちょっとおしゃれなスーツという感じの物だったので、それを着ていきました。

仕事以外に来て行くスーツやコートを買うブランドは、私はインポート物(イタリア、フランス、またはアメリカからの物が多い)が多いので、よく利用している店はパルコに入っているENZOです。ワンピースなら、サンローラン。その他、ノーブランドの物もよく買います。ブランド品でなく東京のブティックやパルコ、東急デパートで買う事が多いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する