ここから本文です

解決済みのQ&A

映画は見る、観るどちらですか。 また、音楽は聞く?聴く?

ID非公開さん

映画は見る、観るどちらですか。
また、音楽は聞く?聴く?

  • アバター
  • 質問日時:
    2005/6/14 17:52:17
  • 解決日時:
    2005/6/14 18:01:44
  • 閲覧数:
    1,398
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

映画観賞(鑑賞?)とか言うので「観る」を使ってます。
「見る」はそっちを向いて、目に入る、目に入れる。
「観る」は観戦とか観賞、観察のように注意してしっかり見る感じで。
音楽は視聴とか言うので「聴く」ですかね。
「聞く」は耳に入る
「聴く」は意識して聞く感じで。

英語で置き換えると多少分かりやすい…のかな?
見る…look at
観る…watch
今気付いたけど辞書だと「観る」って常用外なんですね…orz

聞く…hear
聴く…listen to

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ID非公開さん

通常使うのはだちらでもいいと思うのですが、正確には観る、聴くが正しいと思います。

  • アバター

ID非公開さん

テレビで映画を見る。映画館で映画を観る。

音楽を聴く。

ですw

  • アバター