ここから本文です

好き(like)と好き(love)の差、違いって何ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sjfurkjhdhyrさん

2010/10/619:00:02

好き(like)と好き(love)の差、違いって何ですか?

質問本文だけでこの下は暇だったら読んでください。本題は上の一文です。




ある人に告白されました。その人のことは嫌いじゃありません。寧ろ好きかなって感じです。
でもわたしは今までで一度も誰かを本気で好きになったこともないし本気で付き合ったこともありません。
ほとんどがなにとなく、別に一緒に居ても良いかなってくらいで…すぐに別れてしまいました。
でもちょっと、これからは真面目に考えようとおもっています。

そこで分からないのが、likeとloveの違い。
likeはどうなったらloveになるのでしょうか。
どれくらいをlove?
どれくらいならまだlike?
恋人への好き、想い人への好きはどんなもの?

お時間のあるかた、教えてください。

補足いくつか回答ありがとうございます。

もう一つ、みなさんは、告白されて、相手の事をどう想っていたら付き合うのでしょうか

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,543
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/619:37:36

完全な私個人の意見ですが、

好き(like)は自分が
好き(love)は相手も

という感じです。

likeの時は、割と自分からの一方通行
自分が好きだから、会話をする・遊ぶ・行動を共にする

loveの時は、相手にも自分と同じように想ってほしい
好きだから、相手も同じように嬉しいと感じてほしい・声が聞きたい・会いたい


likeの時は「こうしてほしい」「こうだったらいいな」という相手への気持ちはあまり考えないのですが
loveになるとその想いが強くなる気がします。(会いたいとか、声が聞きたいとか)

それに、likeとloveの違いなんてそうそう自覚している人はいません。
付き合いの中で、自然と「私はこの人が好き(love)なんだなぁ」と感じるようになってくるものなので、見境なく付き合うのは賛成しかねますが、好意を持っているのなら今後本気で好きになる可能性もありますから、付き合うのは悪くないと思います。

ただ、最初から相手に自分の気持ちは伝えておくべきかもしれません。
上の質問では、どういう受け答えをしてどう別れたのかは分かりませんが、相手は本当に好きで想いを伝えているわけですから、自分と貴方との想いに差があって、相手が少し辛いかもしれませんし、相手に失礼ですから。



補足部分

自分の中で、この人となら身体が触れてもいいという境界線があります。

まず、全然好意を持っていない相手は論外です。
次に、付き合うからには、手をつないだり、キスをしたり、身体のふれあいがありますよね。
自分の中で、この人と手をつないで歩きたいとか、他の人よりも近くにいたいとか、そういう境界線みたいなものがあるので、それを超えたら付き合うのではないかと思います。

でも結局は、少し好き(love)位にならないと、私は付き合えないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aousagi62さん

編集あり2010/10/619:41:21

loveの方の特徴は、
相手を信頼、尊敬している。
相手の幸せを自分の幸せのように感じられる。
相手が困っていたら全力で協力したいと思う。
とかだったと思います。
相手と一緒にいて楽しいとかはLikeだと思います。
尽くす気持ちや無償の愛が相手に対してあるかどうかだと思います。
補足
まんざらでない人と交際したことありましたが、月日が経つと肉体関係のはなしなどが出たりして、別れるオチでした。
告白してきた相手と調度自分も交際したいと思っていたというときがベストかもです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kanpocoさん

2010/10/619:06:42

人間関係ならば
like…友情的な好き、古いけど友達以上恋人未満とかはこっちだと思う
love…愛情的な好き、恋人や想い人への好きはこっち
というのが自分の考えです

個人的な意見での回答すいませんでした

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する