ここから本文です

至急!!太陽光発電の電力量計ボックスについて質問です(岩手県)

akipupepoさん

2010/10/710:45:37

至急!!太陽光発電の電力量計ボックスについて質問です(岩手県)

今月、太陽光発電を取り付けることになりました。
買電(デジタル)・売電(デジタル)用の電力量計を一つのボックスにまとめたかったのですが業者からの見積りではボックスが約10万円するとのこと(たぶん、ステンレス製・・・)で、少しでも安く済ませようとボックスなしで取り付けることにしました。
我が家の場合、現在、買電メーターは庭に立てている電柱に取り付けてあり、
木製の板→電柱へ固定してあり木製の板が劣化してきている状態です。
取り付ける売電メーターも同じような取付けをするのですが見た目と耐久性を
考えるとどうしても一つのボックスにまとめたいという気持ちがおさまりません。


そこで質問ですが、インターネットでボックスを検索してたらプラスチック製の物(が
あることを知りました。

http://www.nozc.jp/shop/254_988.html

安価なのでこれなら付けられると思っていますが耐久性・積雪等の心配があります。
教えていただきたいのは、岩手はプラボックスでも大丈夫なのか?メーター交換の都度、ボックスも一緒に交換が必要でしょうか?いろいろサイズがありますがメーターが2個入るサイズ(仕様)、を教えていただけないでしょうか。
※サイズを知りたい理由は、安く購入できればステンレス製(日東電工)も検討しておりいろんなサイズがありどれにしたらいいのかわからないためです。

日東電工
http://ntec.nito.co.jp/prd/C683-C598-S2390.html

・詳細
①東北電力(岩手県)
②オール電化(確認してませんがたぶん、120Aのメーターだと思います)
③電柱は南西に立っており日没まで日が当たっています。

もし、情報不足でわからないことがあれば調べて報告します。
つたない文章ですみませんでした。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
3,275
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kawa_estさん

2010/10/1012:10:11

東北ではありませんが、電力会社の従業員です。
よろしくお願いします。

まず、計器のボックスを売買電用両方とも1つのボックスに
収めたいとのことですが、不可能と考えてください。
その理由ですが、
現在は買電用計器は電力会社所有、売電用計器は客
側所有ということになっており、資産としては別ですよね。
ということは、後のメンテナンスなどについても、それぞれの
所有者が行なうことになります。メンテナンスを行なう祭、
電力会社は客の所有物を勝手に触ることはできないです
し、逆に客は電力会社の所有物を勝手に触ることができ
ません。
ということは、収納するボックスもそれぞれ分けて、中に収
納されている計器がどちらの所有物か明らかにしなければ
ならないのです。
ですので、シングルのボックスが2つ並んで(電柱であれば
背中合わせに)設置されるようになります。
ちなみに電力会社のボックスには封印を行ないます。

で、ボックスの件ですが、値段はピンキリです。
何故業者がそれを選択したのか不明ですが、仮に鉄箱
であっても雪などで普通に破損しますよ。
というか、軒下のほうが、屋根からの落雪でよく計器ボッ
クスが壊れます。
電柱に取り付けるのであれば雪によるリスクは減ると思う
のですが・・・・。
業者と要相談して決定してください。
ボックスのサイズですが、恐らく電気工事店が入るはず
なので、気にしなくても構いません。
最近の計器ボックスは120Aでも30Aでも同じ物を使っ
ているはずです。

あと、現在の電力会社の計器の板は状態にもよります
が、電力会社負担で交換してくれますよ。

質問した人からのコメント

2010/10/11 09:03:03

降参 回答ありがとうございました。
業者と相談してみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する