ここから本文です

中国語が堪能な方に質問。 『おまかせ』って中国語ではどうゆう意味ですか? ...

質問者

love2larc777さん

2010/10/1022:56:09

中国語が堪能な方に質問。

『おまかせ』って中国語ではどうゆう意味ですか?

訳すのではなく、中国語で『おまかせ』はどうゆう意味かです!

お願いします(^O^)

補足分かりずらかったですね。ある芸人の話で「居酒屋に行ったら注文を取りに来た店員が韓国か中国の人だった。焼き鳥の盛合せを頼んでタレか塩か聞かれたので『おまかせで』と言ったら『おまかせってぇ!!笑』と爆笑された。」というのを聞きました。『おまかせ』という言葉は韓国語か中国語で何か意味があるんでしょうか?それともただ単に他の国では『おまかせ』で注文すること自体がおかしいことなんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/1121:06:50

日本料理独特のものでしょう。
『おまかせ』とは、日本料理において、ある予算内で当日の新鮮な食材などを使い料理人が推薦する料理、と外国人も解釈しています。

中国、台湾の日本料理屋でも『omakase』で通じ、わざわざ中国語にしません。

もちろん無理やり中国語にするなら『主厨(自由創作)套餐』・・・かな?

外国では自分の食べるものを他人に任せること自体、不自然かも知れません。まず、値段と物を納得してから食す、これが普通といえば普通でしょう。
『おまかせ』で頼むということは、その店や料理人を信用していることが根底にあるからなのです。

質問した人からのコメント

2010/10/17 13:03:00

驚く そうなんですね!文化の違いは面白い♪
ありがとうございました☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル