ここから本文です

帯状疱疹にかかり3週間目です。新しい薬リリカを飲んでから痛みが悪化しました。

publicimage69さん

2010/10/1023:25:37

帯状疱疹にかかり3週間目です。新しい薬リリカを飲んでから痛みが悪化しました。

ペインクリニックですすめられた「リリカ」を2日前から使用していますが、そのタイミングで痛みが強くなりました。
それまでは痛いながらも家事ができましたが、今は痛みで何もする気になれません。
薬が合わないということはあるんでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/10/1223:03:36

リリカは正直投与が難しい薬です...。
というのも、相談者さんもご存知のように、リリカは認可されてから、まだ間もない薬です。
今まで帯状疱疹を抑える薬(バルトレックス)はあっても、帯状疱疹後の神経痛や疼痛に効く薬というのはなかったので、リリカの登場に現場が期待したのは事実です。
ただ、今は保険適用外なので、むやみに患者さんに勧められない事、また効果の程が未知数なので、効き目や副作用等も実際どの程度なのかもわかりません。
リリカの副作用のうち、痛みが増すという事は薬の説明書にも載ってません。ですが、薬が合わないという事は充分有り得ます。
ここはやはり、担当の先生とご相談なさった方がよろしいかと思います。もしリリカを中止する時は、一気に飲むのを止めずに、徐々に量を減らさないとまた副作用が出る場合があるようです。

ちなみに最近他院から転院してきた患者さんで、よく帯状疱疹になる方がいるのですが、葛根湯(漢方の感冒薬です)とロキソニンが効く、との事でした。
このように、合う薬は、人それぞれだと思います。

3週間痛みがあると、さぞかし辛い事と思います。お大事になさって下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル