ここから本文です

解決済みのQ&A

帯状疱疹にかかり3週間目です。新しい薬リリカを飲んでから痛みが悪化しました。

publicimage69さん

帯状疱疹にかかり3週間目です。新しい薬リリカを飲んでから痛みが悪化しました。

ペインクリニックですすめられた「リリカ」を2日前から使用していますが、そのタイミングで痛みが強くなりました。
それまでは痛いながらも家事ができましたが、今は痛みで何もする気になれません。
薬が合わないということはあるんでしょうか。

  • 質問日時:
    2010/10/10 23:25:37
  • 解決日時:
    2010/10/25 04:10:21
  • 閲覧数:
    4,729
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

march_marimo923さん

リリカは正直投与が難しい薬です...。
というのも、相談者さんもご存知のように、リリカは認可されてから、まだ間もない薬です。
今まで帯状疱疹を抑える薬(バルトレックス)はあっても、帯状疱疹後の神経痛や疼痛に効く薬というのはなかったので、リリカの登場に現場が期待したのは事実です。
ただ、今は保険適用外なので、むやみに患者さんに勧められない事、また効果の程が未知数なので、効き目や副作用等も実際どの程度なのかもわかりません。
リリカの副作用のうち、痛みが増すという事は薬の説明書にも載ってません。ですが、薬が合わないという事は充分有り得ます。
ここはやはり、担当の先生とご相談なさった方がよろしいかと思います。もしリリカを中止する時は、一気に飲むのを止めずに、徐々に量を減らさないとまた副作用が出る場合があるようです。

ちなみに最近他院から転院してきた患者さんで、よく帯状疱疹になる方がいるのですが、葛根湯(漢方の感冒薬です)とロキソニンが効く、との事でした。
このように、合う薬は、人それぞれだと思います。

3週間痛みがあると、さぞかし辛い事と思います。お大事になさって下さい。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/10/12 23:03:36
  • 回答日時:2010/10/12 22:06:13

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

banzai80thさん

「リリカ」の影響で痛みが強まったとは考えにくいように思いますが、薬が適応しないのか?を含めて、担当医とよく相談されて対応されてはと思います。推測で恐縮ですが、自分はたまたまリリカの服用時期とタイミングが同期して、痛みが強まったのではと思います。十分な睡眠や栄養などは心掛けていますか?疲れやストレスを溜め込まないようにしていますか?体をできるだけ冷やさないようにしていますか?なにか帯状疱疹治療に当たっての日常生活での注意すべきことで、適切に対応できていないことがないか?確認してみて下さい。それから余りにも痛みが強いようなら、皮膚科の担当医と相談し、麻酔科を併科受診してブロック注射等の治療を受けてはどうでしょうか?麻酔科には、他にも様々な痛みを緩和させる治療法もありますので、よく相談されて貴方に適用するものを探すことも必要かと思います。自分はブロック注射にて痛みの範囲が限定的にまで改善し、数日前よりリリカの服用も開始した所ですが、副作用もなく経過をみている所です。

hiro020538さん

みんなに薬が効くわけではありません!飲んでも痛みが引かない人もいますから先生に相談して薬を代えてもらったほうが良いのではないですか!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/10/10 23:43:03