ここから本文です

解決済みのQ&A

新車の車内の匂いを消す方法は、ありますか?子供が匂いで酔ってしまいます。

hiro1126730asさん

新車の車内の匂いを消す方法は、ありますか?子供が匂いで酔ってしまいます。

  • 質問日時:
    2010/10/11 18:50:45
  • 解決日時:
    2010/10/12 11:58:14
  • 閲覧数:
    4,113
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

xm_naotoxさん

いわゆる「新車の匂い」は、内装材に多用されるプラスチックやゴム、合成皮革、接着剤、あるいはボディの鉄板の塗料などから揮発する「有機溶剤」の匂いです。(平たく言えばシンナーの匂いと同じ成分)
面白いことに、自動車メーカーが違えば「新車の匂い」も違ったりします。国産車同士だと差はあまり感じませんが、輸入車は匂いがちょっと違います。
多種多様な溶剤が混ざった匂いですから、単純なシンナーの匂いとは違い、人によっては”タマラナイ”匂いなのですが、基本的に人体には有害です。
つまり、内装材から少しづつ染み出してくるわけですから、一気に飛ばしてしまうことは残念ながら不可能です。私の数少ない経験で言うと・・・匂いが気にならなくなるまで概ね1年くらいですかね?
常に外気導入で空気を入替えて、無臭タイプの消臭剤を置く(気休めですが)、自宅駐車場であれば晴天時に窓・ドアを全て開けておく・・・くらいしか方法は無いでしょう。
他の方も書いたように下手に芳香剤など使うと、混ざり合って、かえって酔い易くなるかもしれません。匂いの種類によって(例えばミカンなど柑橘系)は、酔いを和らげる効果がある、と聞いたような記憶もありますが、うろ覚えです。もちろん個人差もあるでしょうし、車酔いには若干、気分的な要素もあるようです。何種類か試してみると、良いものにヒットするかもしれませんが。
業者に依頼して除去できるのは、中古車に染み付いた、前オーナーのタバコ臭などです。これは内装材の”表面”に付着しているから、クリーナーで除去すれば、かなり脱臭できます。新車の匂いは残念ながら、クリーナー等では除去できません。素材そのものから染み出してくるわけですから、一時的に弱くなっても、しばらくすればまた復活します。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/10/11 19:45:34
  • 回答日時:2010/10/11 19:28:27

質問した人からのお礼

  • みなさんありがとうございました。
  • コメント日時:2010/10/12 11:58:14

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

itokichi_2005さん

業者に依頼すれば簡単です。

効果は分かりませんが、水に浸したタオルを硬く絞ってあちこち拭く。

通販で販売されているような洗剤がホームセンターなどにあれば買ってきてタオルで拭いてみる。

空気清浄機(プラジマクラスター)を使う。

消臭剤、を数個置いておく。

いずれにしても新車の匂いなかなか取れませんからね。

kaosu_crvさん

新車の時の匂いは内装部品が新品なので時期がこないとムリじゃないかな?芳香剤など使ってもかえって酔ってしまうと思うし^^:

m44da1950さん

お子さんが見えるということはたぶんご主人はみえますよね。
ご主人のヘアトニックを車のフロアに十回ぐらい振って、12時間ぐらいたったら
車内の臭いを嗅いでください。

syakotan_no1さん

業者のルームクリーニングで匂いを飛ばすのが一番手っ取り早いです。
ファブリーズなんかも一時的にはいいかもしれませんが…。